筋トレ、ダイエットにランニングなどの有酸素運動は逆効果?!【筋トレ17日目】

f:id:AKR0753:20190728220216j:image

 

やあ、今日で筋トレ17日目だ!

 

16日目はこちら!

www.otaku-man.com

 

身体の変化はツイッターにて公開中!

オタクマン@崖っぷちニートブロガー on Twitter: "筋トレ17日目

 

一応、自分はトレーニングに有酸素運動を取り入れているのですがある情報ではやる意味がないだの逆に筋肉を低下させてしまう恐れもあるとかないとか!

 

 

筋トレに有酸素運動は逆効果なのか?!

なぜ逆効果と言われているのかというと筋肉の低下を招く恐れがあるからということです

 

筋肥大を目的としているのにランニングなどのトレーニングで筋肉が減っては本末転倒ですね(^^;;

筋肉が減ってしまうということは筋肥大の妨げになるばかりではなく基礎代謝率も下がり痩せにくい体になってしまうということです

つまり只のダイエットにも逆効果と言えるということですね!

しかしランニングにより筋肉が低下してしまう理由には条件があるようです

なぜランニングで筋肉が低下するのか?!

一般的に人間はランニングなどの有酸素運動を行う際に糖質や脂肪をガソリンに体を動かしているのですがそれらが枯渇してきてエネルギー源がなくなると次に使われてしまうのが筋肉などのタンパク質なわけです

これが原因で筋肉の分解が起こり結果的に筋肉の低下につながるというわけです

 

しかしこれは長時間走っている場合に起きるものであり短時間であれば筋肉が燃焼されてしまうようなことは殆どないようですね!

基準としては30分程度の有酸素運動であれば筋肉が減るようなことはなく脂肪燃焼の効果があるようです

それ以上になるとせっかく筋トレをしてもタンパク質が分解されて筋肉の低下を招き筋トレの意味がなくなってしまう恐れがあるかもしれません

 

とにかく有酸素運動に関しては

30分程度の軽いものにしておいた方が無難のようですね

あとは筋トレや普段の生活で良く体を動かすようにして基礎代謝を上げた方がダイエット効果や筋力アップに繋がると思います

メンタリストのDaiGoさんも有酸素運動は意味がないと言及している

それとまたDaiGoさんなのですがランニングなどの有酸素運動を完全に否定していましたね(^^;;

DaiGoさんが言っていたのは主に以下です

  • 老化を促進させる
  • 食欲が増進してしまいダイエットに逆効果
  • 筋肉が消費される

他にも言っていましたが大体こんな感じです。まあでも聞いているとDaiGoさんも長時間のランニングは危険と言っていたので、とにかくやるなら短時間て考えでいれば大丈夫そうですね!

気になる方はYouTubeにアップされているので是非見てみてください

 

そして最後に有酸素運動に関しての自分の考えをまとめると

✅有酸素運動は30程度の軽いものする

✅筋トレをして基礎代謝を上げる

✅普段の生活でも座りっぱなしではなく少しは体を動かして基礎代謝を上げる

というのが筋トレやダイエットでは重要かと思います!

 

自分は基本座りっぱなしなのでいつかはスタンディングデスクで立ちながらの作業をしたいですね!Amazonにありました!

 

後はステッパーという足踏みしながら立ち仕事ができる運動器具です!スタンディングとこれを組み合わせれば基礎代謝を上げながら作業ができるので一石二鳥ですね! 

 

結構いい値段しますね!でも壊れたりしたら嫌なのである程度いいものを買いたいところ!いつか買ったります!笑

 

そんな感じで有酸素運動についての話しでしたー

 

筋トレ17日目の身体の変化

今日もリーンゲインズやっていたのですがやはりまだ慣れません(^^;;

腹が減りすぎて朝早く起きてしまいました。しかしこれも筋肉の為だと我慢して何とか乗り切った!笑

リーンゲインズについては前の記事に書いたので見てない人は是非見てください!

 

そして体脂肪!リーンゲインズのお陰なのか!何とまた19%代に!

f:id:AKR0753:20190728220207j:image

しかしまだ油断できないですね。調子に乗るとすぐ戻りやがりますから体脂肪の野郎は!笑

 

筋肉量とかも図れる体重計は来月導入予定です!

 

そんな感じdas

 

筋トレ17日目のトレーニングメニュー

  • 腕立て内30×3
  • 腕立て外×30×2
  • 膝曲げ腹筋60×2
  • 脇腹腹筋10×2
  • 交差腹筋20×2
  • 足上げ腹筋10×2

【腹筋】

  • 腹筋ローラー30×3

【ダンベル】

〜胸〜

  • ダンベルベンチプレス10×4
  • ダンベルフライ10×5
  • インクラインベンチプレス10×4
  • ダンベルプッシュアップ20×4

【ランニング】

  • 3キロ

f:id:AKR0753:20190728221331j:image

疑惑の有酸素運動の記録です。30分以内なのでこれくらいが丁度いいですね

最近は道路で走っているからか膝が痛いのでおそ〜く走ってます!笑

 

こんな感じのトレーニングdayでした!

 

最後に

という感じで17日目もしゅーりょーです!

 

いやーリーンゲインズ良いですね!ちょっと空腹感はキツいですけど慣れてしまえば無理なくできそうです!

私が実験台になりますので効果があったら皆さんにも胸を張っておすすめします!笑

 

そんな感じでおわりー

筋トレ16日目はこちら!

www.otaku-man.com