初心者が家で筋トレを始める時に絶対に揃えておきたいアイテム5選を厳選して紹介!!

 

オタクマンです

 

ジムに行くのは面倒くさいし何となく家で筋トレ始めたけど必要な筋トレアイテムがあれば知りたい…

最低限準備をする物はあるのだろうか?

 

私もはじめたてのころはそういった疑問がありました。今回は初心者が筋トレやダイエットを家で始める時に最低限揃えておくと超便利なアイテムを厳選して紹介します

 

実は私も筋トレ2ヶ月ほどの初心者ではありますが、家トレだけで1ヶ月間完全独学で筋トレを行った結果、体脂肪率22%(軽肥満)→17%まで減少させることに成功しました!

「友人などからは体変わったね」と言われるくらいの変身を遂げています

詳しくはこちらをご覧ください

筋トレを1カ月間、家トレのみでガチで継続した結果!!体脂肪22%(軽肥満)→〇〇%!!【画像あり】 - オタクマン

 

なので初心者のアナタでもジムなど通わずに家トレだけで体を変えることは可能です!

そして、そのためには最低限揃えるべき必要な物がありますので本記事でご紹介していきます!

家トレだけでも出来るだけ早く結果を出したいという強い向上心をお持ちの方は参考になる記事だと思いますので是非ご覧ください

 

 

筋トレ初心者が家トレを始める前に最低限準備しておくアイテム

まず結論から言ってしまえば家で筋トレするために必要なアイテムは以下の5つです!

 

  • ダンベル
  • 腹筋ローラー(アブローラー)
  • トレーニングマット
  • シットアップベンチ
  • プロテイン

 

意外と少ないですがこれくらいあれば正直十分です!一つずつ紹介します!

 

ダンベル

ダンベルは腕や肩、背中などの上半身を鍛えるのに役立つアイテムです。使い方によっては下半身を鍛える際にも使えますのでかなり万能な筋トレアイテムですね!

こちらはバーベルなどにも変更することができるダンベルなのでかなり便利です

しかし安いだけにチープな作りになっている部分はありますね。とにかくお金をかけたくないという方はこちらで十分です!

 

お金をかけてもいいからもう少し良い物が欲しいという方にはこの可変式のダンベルがおすすめです!

こちらは両端のダイヤルを回すだけで勝手に重さを変えてくれる優れ物のダンベルです!トレーニングもスムーズに行うことができるのでかなり捗りますよ!

 

腹筋ローラー(アブローラー)

腹筋ローラー、またの名をアブローラーは主にお腹の直腹筋(お腹の真ん中)と斜腹筋(お腹の横)を鍛えるのに役立つアイテムです

他にも胸や肩、背中なども実は効かすことができる万能なアイテムとなっています

これに関しては高いものをわざわざ買う必要はありません!実際に私もアマゾンで買った千円くらいの腹筋ローラーで十分に効果を感じられました!

こちらの腹筋ローラーはなんと千円ほどで買えます。しかも耐久性も十分にあり、タイヤもうるさくなく床を傷つけることもありません

膝を痛めないように膝用のマットが付いてくるのも親切ですね!

 

トレーニングマット

トレーニングマットは腹筋などの自重トレーニングやストレッチを行う際に便利なアイテムです!

腹筋などをやる際は寝そべってやることが殆どですが硬い床の上で直にやると腰や背中を痛める可能性がありますので必ず必要です

こちらのマットはリーズナブルな値段で程よいクッション性と厚みがありますので腹筋などをする際にはとても捗るアイテムです!

専用のケースもありますので持ち運びにも便利です!

 

シットアップベンチ

 シットアップベンチがあるとダンベルを使っての胸筋のトレーニングや背筋のトレーニングに役立つアイテムです!

最初の方はケチってしまって椅子と椅子を繋げてトレーニングをしていましたがかなり効率が悪いのでシットアップベンチは必須ですね!

こちらのベンチは値段もそれなりなので簡単な作りですが十分なスペックです!使わないときは折りたたんで立てかけておくこともできるのでおススメのシットアップベンチです!

 

プロテイン

 プロテインはタンパク質のことです。タンパク質は筋肉にとって最も重要な栄養素です。タンパク質は食事からも摂ることは可能ですが十分なタンパク質を食事から摂るのは非効率です

なので飲むだけで効率よく摂取できるプロテインは筋トレにとって必須なアイテムと言えるでしょう

こちらのプロテインは3キロで5000円以下とめちゃくちゃコスパのいいホエイプロテインです!味は牛乳の薄い感じであまり期待できませんが、少なくとも抵抗なく飲むことは可能だと思います

プロテインの種類にはソイ、ガゼイン、ホエイの三つがありますが、ホエイが1番吸収率が高いので初心者はホエイがおすすめです!

 

甘くてそこそこ飲みやすいのが良いという方にはこちらのホエイプロテインがおすすめ!

コスパもいいし、味もイチゴミルクなので飲みやすいと思います。実際に飲みましたがジュースみたいな感じですね!

 

参考になった書籍

筋トレを行う上で最低限必要な知識もあると思いますので一応、参考になった本1冊を紹介します!

 

筋トレ最強の食べ方

 こちらの本にはトレーニングを行う上で正しい食事の摂り方などが詳しく書かれています!

マクロバランスという必要な栄養素を正しく摂らないと中々筋肉をつけたりダイエットに成功することはありません

こちらにはそういった部分を詳しく解説されているのでおすすめです!

筋トレすれば筋肉が付くと勘違いしている人がいますが実は食事はかなり重要です

面倒臭がってマクロバランスを無視した食事をしていると理想の体を手に入れることは難しいです

因みにこちらの本はkindle unlimitedというアマゾン電子書籍サービスで無料となっていますので是非ご利用ください!

kindle unlimitedは和書12万冊、洋書120万冊以上を月額980円で読み放題できるお得なサービスです!普通に千円以上する本も読み放題になっているのでかなりお得ですよ!

しかも最初は30日間無料体験ができるので気に入らなければそのまま解約も可能です!

「筋トレ最強の食べ方」も今のところ読み放題ですが、いつ終了するかわからないので気になる方は下から詳細をご覧ください

kindle unlimitedの詳細を見る

そして他にも筋トレ本はたくさんありますが正直自分的にはいらないです

筋トレの方法などはネットやYouTubeを探せば沢山転がっているのでそこから学べばいいと思います

実際に自分も筋トレの方法や知識はネットを使って無料で学びました

その結果1ヶ月という短期間で結果を出すことができたのでアナタも必ず結果を出すことは可能だと思います

 

私の1ヶ月間の筋トレの記録を書いた記事がありますので是非参考にしてください!

 筋トレ記録 カテゴリーの記事一覧 - オタクマン

 

まとめ:家トレは最低限必要なモノを揃えたらさっさと始めてしまおう

というわけで今回は筋トレ初心者が必ず揃えておきたい最低限必要なアイテムについて紹介しました!

 

とにかく家トレは余計な時間やお金をかけずにやれてしまうのが魅力なので必要なモノを集めたらさっさと始めてしまいましょう!

 

いくら知識やアイテムを揃えても実際にトレーニングしなくては意味がありません

 

さっさと行動して継続できる者が理想のカラダを手に入れることができるのだと思います!

 

ここまで読んでくださった向上心の高いアナタならきっと理想のカラダを手に入れられるはずです!

 

今回はこれにて以上です!

 

こんな記事もあります

www.otaku-man.com

www.otaku-man.com

www.otaku-man.com