【MARVELオタク厳選】スパイダーマン映画おすすめベスト5!!

 映画ポスター スパイダーマン ファーフロムホーム マーベル US版 hi1 [並行輸入品]

 

現在スパイダーマンシリーズ最新作「スパイダーマンファーフロムホーム」が2019年6月28日に公開され全米では爆発的ヒットとなっている

 

↓アベンジャーズエンドゲームを見ていない方は重要なネタバレが含まれているので要注意!


『スパイダーマン』最新作、6・28“世界最速”公開決定! 映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』新予告

 

スパイダーマンシリーズは歴史があって今までも何作か公開されてきた

 

現在スパイダーマンを演じているのがトムホランドという若手の俳優です

 

今まで単独の映画として公開されてきたスパイダーマンですがこの俳優から「MCU」のスパイダーマンとして新しく作り直されました

 

MCUとは:マーベルシネマティックユニバースの略でありそれに属したヒーロー映画はアイアンマンなどと同じ世界線で存在していることになるので一緒に出演することができるのです

XmenなどはマーベルであってもMCUではないので共演できないのはそのためです

 

そして現在のMCU版のスパイダーマン以前のスパイダーマンシリーズもMCUではないので違う世界観のパラレルワールドのヒーローということになります

 

しかしながら以前のスパイダーマンシリーズも良い作品であり魅力的な映画なので

今回はそんなスパイダーマンシリーズをマーベルオタクである筆者が勝手にランキング形式で紹介したいと思います!

 

「これからスパイダーマンシリーズ見たいけど一体どれが面白いのか良くわからない」という人がいたら参考になると思いますので是非見てくれたまえ!

 

早速だがイキナリ1位から発表していく!

 

1位 スパイダーマンホームカミング

スパイダーマン:ホームカミング (吹替版)

スパイダーマン:ホームカミング (吹替版)

  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: Prime Video
 

 

 <ストーリー>
ベルリンでのアベンジャーズの戦いに参加し、大興奮していたスパイダーマン=ピーター・パーカー(トム・ホランド)。
昼間は普通の高校生としてスクールライフをエンジョイし、放課後は憧れのアイアンマン=トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)から貰った特製スーツに身を包み、NYの街を救うべくパトロールの日々。
ある日、スタークに恨みを抱く“バルチャー"(マイケル・キートン)が、巨大な翼を装着しNYを危機に陥れる。
アベンジャーズに任せておけというスタークの忠告も聞かず、ピーターは一人戦いに挑むが・・・。

 

現在の俳優であるトムホランドが演じているスパイダーマンになります

現在上映されているファーフロムホームの前作になりますね!

因みにややこしいのですがこのトムホランドのスパイダーマンが初めて出演したのはこのホームカミングではなくキャプテンアメリカシビルウォー という作品です

上で説明した通りMCUなので違う作品で初登場となってしまっているので話の流れを読むためにはシビルウォーから観ると理解が深まります

 

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)

  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: Prime Video
 

 

✅キャプテンアメリカシビルウォー(トムホスパイダーマン初登場)

                       ↓

✅スパイダーマンホームカミング

                       ↓

✅スパイダーマンファーフロムホーム(現在公開中)

 

という流れになっています

 

正直かなり迷いましたがやはり今のスパイダーマンの方がお調子者でお喋りという点が物凄く原作に近いのでこの作品を1位にしました

勿論ストーリー的にもかなり面白い出来になっていますのでおススメですよ!

全体的に明るくて青春感のあるスパイダーマンストーリーと言った感じになりますね!

アイアンマンとの共演も見どころです!

適役で出演しているマイケルキートン演じるヴァルチャーも渋くてカッコいいので好きな部分です!

 

【まとめ】

✅初のMCUスパイダーマン

✅ユーモアで明るい

✅アイアンマンと共演

✅悪役が魅力的

2位サムライミ版スパイダーマン【1】

スパイダーマン (字幕版)

スパイダーマン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 <ストーリー>
幼くして両親を失ったピーターは、大学進学と同級生のメリー・ジェーンへの恋に悩む普通の高校3年生。
だがある日、遺伝子を組み替えた特殊なクモに偶然噛まれたことから、超人的な能力を身につける。
愛する者たちを守るために、ヒーローとなる宿命を背負ったピーター=スパイダーマンの戦いが今、始まる!

 

日本で初めて公開されたサムライミ監督が手掛けたスパイダーマンです。よく知られているスパイダーマンシリーズだと思います

 

トビーマグアイア演じるスパイダーマンは内気で気が弱くオタク気質な感じでしたね

 

構成的にシリアスな感じで、能力を得る前から描かれているのでヒーローとなっていく過程がよく理解できてワクワク感がたまらないです!

 

昔の作品ですが迫力もあって話題になるのが分かる作品ですね

正直ストーリー性だけで言ったら1位のホームカミングを凌駕すると思います

 

しかしホームカミングと比べて暗い感じで少々ユーモアには欠ける部分があります

 

【まとめ】

✅スパイダーマンシリーズ1作目

✅ユーモア少なめでシリアス気味

✅スーパーヒーローになるまで

の過程が描かれている

✅個人的にストーリー性抜群

3位サムライミ版スパイダーマン【3】

スパイダーマン3 (字幕版)

スパイダーマン3 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 <ストーリー>
ブラック・スパイダーマンとなったピーターは、その黒いスーツがもたらす新たなパワーに酔いしれ、怒りを制御することができない。
彼に何が起こったのか---?
慕っていた叔父を殺した犯人への復讐。
スパイーダーマンを父の仇と信じ込む親友ハリーとの決闘。
未来を誓い合った恋人メリー・ジェーンとの心のすれ違い。
そこに現れるグウェンとの微妙な恋愛関係。
悲しき運命の連鎖が、彼を究極の戦いへと導く。
さらに新たな脅威ヴェノムがスパイダーマンに襲いかかる!
戦いは、ニュー・ゴブリン、サンドマンを巻き込み、熾烈さを増していく・・・・。

 

2位の最終作になります。魅力あるヴィラン(悪役)がたくさん出てくるので見所満載な映画です!

 

最後のスパイダーマンの親友ハリーとの共闘シーンはかなりカッコいいしめちゃくちゃ泣けます

 

2位と同じで少々ユーモアに欠けますがストーリーがよく構成されたいて引き込まれる映画となっているのでおススメです!

 

【まとめ】

✅スパイダーマン3作目

✅同じくシリアス系

✅感動的

✅悪役が魅力的

4位サムライミ版スパイダーマン【2】

スパイダーマン2 (吹替版)

スパイダーマン2 (吹替版)

  • メディア: Prime Video
 

 

<ストーリー>

 グリーン・ゴブリンとの激しい死闘から2年。
大学生になったピーターは、アルバイトと授業に追われながら正義のために闘い、多忙な日々を過ごしていた。
スパイダーマンであることでMJとの恋や親友ハリーとの友情に悩み苦しみながらも宿命を受け入れるピーター。
そんな彼の前に新たな敵“ドック・オク"が立ちはだかる。
前作をしのぎ歴史的興行記録を叩き出した史上最強のアクション・エンタテインメント。

 

またまたサムライミ版になります!

2位の次作となるのがこの映画!サムライミ版は全作面白いのですがランキングを付けるとしたらこちらが1番最下位ですかね

 

好きな人は申し訳ない^^;

 

同じ監督なので全体的な構成は同じくシリアスです。しかしながらこの作品に出てくるヴィラン(悪役)にあまり魅力を感じなかったのが最下位の1番の要因ですかね

 

ただし列車のシーンはマジで激アツに最高です!気になる方は是非見てみてほしい!

 

【まとめ】

✅スパイダーマン2作目

✅同じくシリアス系

✅個人的に悪役が微妙

✅列車シーンは激アツでカッコいい

5位アメイジングスパイダーマン

アメイジング・スパイダーマン (吹替版)

アメイジング・スパイダーマン (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

<ストーリー>

 ピーター・パーカーは、ちょっとサエナい高校生。
正義感は強いが、女子にはモテない。
両親は彼が幼いときに謎の失踪をとげ、以来ベンとメイの伯父夫婦に育てられてきた。
ある日ピーターは父の消息を探るため、オズコープ社で遺伝子を研究するコナーズ博士を訪ね、実験中の蜘蛛にかまれてしまう。
翌日、ピーターの人生は激変する。
蜘蛛のように自由自在に動き回れるパワーとスピード、超感覚で危険を感知する "スパイダーセンス"を身につけたのだ。
ピーターはその能力で悪と闘い、"スパイダーマン"と呼ばれるスーパーヒーローとなる。

 

 

好きな人は申し訳ないがスパイダーマンシリーズで1番面白く感じなかったのがこのアメイジングスパイダーマンシリーズ

 

アンドリューガーフィールドという俳優が演じていたのですが、面白くないと言われている1番の要因が主人公に感情移入できないという点ではないでしょうか?

 

スパイダーマンというのは気弱だったりオタク的な要素がある人間が成長してスーパーヒーローにのし上がるという点が最高に魅力的な部分ではなかろうか?

普通な人間でもカッコいいヒーローになれるという部分に魅力を感じ、感情移入ができるのだ

 

この作品のスパイダーマンは何かイケメンだし普通にカッコいいから只のリア充でしかないのだ

スーパーヒーローになれるような人間がスーパーヒーローになっても面白みを感じないのは当たり前だろう

 

それともう一つの失敗としてアメイジングのスパイダーマンはあまり強く感じなかった

大体いつも倒しきれなかったり倒せたとしても他の誰かが助けているような気がする

 

もう少しスパイダーマン本来の強さを表すようなシーンを多くしても良かったのではないだろうか?

 

まあ色々と悪口を言ってしまったが良かった点もあります!

 

それはヒロイン役のエマストーンが美しいという点とスーツが個人的に好みだった

 

現在のトムホランド版のスーツには敵わないがアメイジングのスーツは中々良い方だと感じた

スタイリッシュで質感的にもラバーな感じで高級感があったと思う

 

【まとめ】

✅今までにない感じのイケメン

&リア充系スパイダーマン

✅あまり強くないスパイダーマン

✅ヒロインのエマストーンが可愛い

✅スーツがまあまあカッコいい

 

 

 スパイダーマン映画をAmazonプライムビデオで無料で視聴!

 

現在Amazonプライムビデオでスパイダーマン映画が見放題となっているので気になる人は是非観てみてはいかがでしょうか?

もちろんスパイダーマンだけではなく多様な映画が30日間無料で楽しむことができるのでおすすめです(´∀`)

 

Amazonプライムビデオの詳細はこちら!

 

最後に

以上がmarvelオタク厳選のスパイダーマン映画シリーズだ!

 

アメイジングは残念だったが他のシリーズは最高の出来となっているのでこれからスパイダーマンの映画を観たいという方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

そんな感じで今回はこれにて以上!

 

バーイ👋