昔流行った超懐かしいドラマ79選!あの時の記憶が蘇る。【1990〜2009年】
「今のドラマはよく分からんけど昔のドラマは良かったな〜」
そんなふうに思う方もいるのではないでしょうか?
かく言う私も最近のドラマは良く分かりませんが昔のドラマは超絶大好きでよく見てました!
ただの偏見かも分かりませんが昔のドラマは映像技術が低い分、今のドラマよりもストーリーに深みがあって引き込まれるような作品が多い印象です。
こんなことを言うと最近のドラマを楽しんでいる方に怒られてしまいそうですが、正直な意見ではあります。
まあ今のドラマを批判する記事ではないので早速本題に入ります!
今回は昔、流行った超懐かしいテレビドラマ1990年〜2000年代前半の作品を紹介していきたいと思います。
この記事を読めばきっとあの懐かしい頃の記憶が蘇るはずです!
ではいきましょー!
- 昔、流行った超懐かしいドラマ【1990年~1999年】
- 昔、流行った超懐かしいドラマ【2000年~2009年】
- 1.池袋ウェストゲートパーク
- 2.トリック
- 3.やまとなでしこ
- 4.オヤジぃ
- 5.木更津キャッツアイ
- 6.人にやさしく
- 7.漂流教室
- 8.ごくせん
- 9.サトラレ
- 10.天体観測
- 11.ランチの女王
- 12.リモート
- 13.スカイハイ
- 14.僕の生きる道
- 15.クニミツの政
- 16.さとうきび畑の唄
- 17.Stand up
- 18.ヤンキー母校に帰る
- 19.プライド
- 20.アットホームダッド
- 21.オレンジデイズ
- 22.ウォーターボーイズ2
- 23.世界の中心で愛を叫ぶ
- 24.南くんの恋人
- 25.タイガー&ドラゴン
- 26.いま会いにゆきます
- 27.女王の教室
- 28.電車男
- 29.ドラゴン桜
- 30.1リットルの涙
- 31.花より男子
- 32.野ブタをプロデュース
- 33.西遊記
- 34.ガチバカ!
- 35.喰いタン
- 36.白夜行
- 37.ギャルサー
- 38.結婚できない男
- 39.タイヨウのうた
- 40.マイボスマイヒーロー
- 41.僕の歩く道
- 42.セーラー服と機関銃
- 43.たったひとつの恋
- 44.プロポーズ大作戦
- 45.フードファイト
- 46.ライアーゲーム
- 47.ホタルノヒカリ
- 48.パパとムスメの七日間
- 49.SP
- 50.貧乏男子/ボンビーメン
- 51.1ポンドの福音
- 52.猟奇的な彼女
- 53.魔王
- 54.ヤスコとケンジ
- 55.赤い糸
- 56.ブザービート
- 57.任侠ヘルパー
- 58.JIN
- まとめ
昔、流行った超懐かしいドラマ【1990年~1999年】
まずは90年代に放送された超流行った懐かしいテレビドラマを紹介していきます!
1.101回目のプロポーズ
- 放送年:1991年
- 脚本:野島伸司
- 主題歌:SEY YES(CHAGE&ASKA)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:浅野温子、武田鉄也、江口洋介
・ドラマのポイント
名前くらいなら誰もが一度は聞いたことがあるドラマではないでしょうか?
チャゲアンドアスカのSAY YESがドラマの雰囲気に凄く合っていたのが印象的ですね!
決してイケメンではない見た目の主人公、武田鉄矢演じる星野達郎が99回もお見合いに失敗しながからも1人の女性に出会い愚直にアタックし続ける一途な純愛ストーリーを描いた感動ドラマ!
車に飛び出しながらも真剣に愛を伝える演技はかなりの必見シーンです!かなり有名なシーンなので今でもバラエティ番組などでも言及されることがありますね。
2.家なき子
- 放送年:1994年
- 脚本:いとう斗士八、高月真哉
- 主題歌:空と君とのあいだに(中島みゆき)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:安藤裕実、保坂尚樹
・ドラマのポイント
お金もなく親もなく家もなくたった1人の少女が理不尽な世の中を懸命に生きる姿を描いたドラマ!
「同情するなら金をくれ」というセリフがかなりの反響を呼び、30%を上回る高視聴率を叩きだしました。
とにかく幼い少女を襲う悲劇の連続に可哀想になってしまいます。しかしそれでも懸命に生きようとする少女の精神にとても勇気付けられるドラマです。
中島みゆきさんが歌う主題歌の「空と君のあいだに」もドラマの悲しい雰囲気に合っていて良かったですね!
3.金田一少年の事件簿
- 放送年:1995年
- 原作:金成陽三郎
- 主題歌:ひとりじゃない(堂本剛)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:堂本剛、ともさかりえ
・ドラマのポイント
名探偵、金田一耕助の孫にあたる金田一一が世の中で起こる何事件を解決していく物語を描いた作品です。
主人公が毎回発する「じっちゃんの名にかけて」というセリフが印象に残っているという方も多いのではないでしょうか?
4.星の金貨
- 放送年:1995年
- 脚本:龍居由香里
- 主題歌:碧いうさぎ(酒井法子)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:酒井法子、大沢たかお
・ドラマのポイント
星の金貨は耳と口が不自由なヒロインが2人の男性との恋を巡って奮闘する物語を描いたドラマです。
とにかくドロドロで悲劇の連続。障害を持ちながらクズ男に振り回されるという展開多めで見てるこちらも疲れます。笑
5.古畑任三郎/第2シーズン
- 放送年:1996年
- 脚本:三谷幸喜
- 放送局:フジテレビ
- 出演:田村正和、西村雅彦
・ドラマのポイント
推理ものドラマでは群を抜いて有名なドラマですね。田村正和演じる名探偵の古畑が色々な難事件を解決に導いていく姿を描いた物語。
このドラマの魅力といってもいいのが古畑を演じる田村正和の演技力ですね!
あの独特な古畑の話し方や振る舞い方は田村正和だからこそ表現できる部分ですね。
今でも再放送されていたりと数多くのファンに愛されているドラマです。
6.透明人側
- 放送年:1996年
- 原作:伴一彦
- 主題歌:愛の言霊(サザンオールスターズ)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:香取慎吾、深津絵里
・ドラマのポイント
若かりし時のSMAPの香取慎吾さん主演のドラマです。主人公が飲むと透明になれる薬を手に入れて悪の組織と戦うというコメディとシリアスを織り交ぜたような人気ドラマです。
今では透明人間ものはそこまで珍しくない設定となりましたが、当時は結構斬新で多くの人達にウケたのではないでしょうか?
薬を飲むと「あったまいってぇー」となぜか頭痛を訴えながら透明になるのが面白かった記憶かあります。
7.バージンロード
- 放送年:1997年
- 脚本:龍居由香里
- 主題歌:CAN YOU CELEBRATE?「安室奈美恵」
- 放送局:フジテレビ
- 出演:和久井映見、反町隆史
・ドラマのポイント
ニューヨークから帰国した女性とフリーライターとの純愛をえがいた物語。
反町隆史が若くてかなりの男前感がありましたね!安室奈美恵が歌う主題歌の「CAN YOU CELEBRATE」がこれまた感動的な曲で素晴らしかったです!
8.ビーチ・ボーイズ
- 放送年:1997年
- 脚本:岡田恵和
- 主題歌:Forever(反町隆史)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:反町隆史、竹野内豊、広末涼子
・ドラマのポイント
女に別れを告げられた男と商社のエリートサラリーマンが夏の民宿で巻き起こすTHE青春物語!
当時見ていた方ならこのドラマを観ると夏の海に行きたくなったり、青春したくななったり、悔いなく生きたい!などの色々な感情が沸き起こるドラマではないでしょうか?
青春で爽やかなストーリー展開もさることながら反町隆史と竹野内豊のイケメンコンビに美少女の広末良子という豪華キャストにめちゃくちゃ華があるドラマでしたね。
今でも色褪せないかなりの名作!ぜひ再放送してほしいですね。
9.踊る大捜査線
- 放送年:1997年
- 脚本:君塚良一
- 主題歌:Love Sonebody(織田裕二)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:織田裕二、深津絵里
・ドラマのポイント
織田裕二演じる刑事ドラマの金字塔!これ見ずして刑事ものを語れないというほどの名作です。
警察官のドロドロした内部の状況などをリアルに描いていて面白い!
数々の名シーンや名言などのオンパレードで印象に残っているシーンなどもたくさんあるではないでしょうか?
織田裕二が演じる青島の演技はかなりクサい部分もあるが逆に映画の雰囲気を作り出していているところが素晴らしいですね!
10.GTO
- 放送年:1997年
- 原作:藤沢とおる
- 主題歌:POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は(反町隆史)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:反町隆、中尾彬
・ドラマのポイント
熱血教師ドラマの金字塔とも言えるドラマは正にこれ!
元暴走族の不良「鬼塚英吉」はあることがキッカケで教師になり、生徒達の問題を鬼塚流で次々と解決していく模様を描いた物語!
毎回の鬼塚の言葉や生徒たちへの振る舞いは心にくるものがあり、こんな先生いたらいいなと本当に思わせてくれる作品でした。
主題歌のポイズンも世の中の生きづらさに対して叫んでいるような力強い歌詞がドラマとマッチしていて最高でした!
11.サラリーマン金太郎
- 放送年:1999年
- 脚本:中園健司
- 主題歌:THE ALFEE(希望の鐘が鳴る朝に)
- 放送局:TBS
- 出演:高橋克典、羽田美智子
・ドラマのポイント
元暴走族のリーダー矢島金太郎がサラリーマンとして活躍するストーリー。
主人公の矢島を高橋克典さんが演じたていましたが、破天荒で喧嘩っ早いけど情に熱い、そんな金太郎の生きざまを見事に表現していて視聴率20%超えの人気ドラマとなりました。
12.ナースのお仕事
- 放送年:1997年
- 主題歌:PROMISEtoPROMISE(観月ありさ)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:観月ありさ、松下由樹
・ドラマのポイント
トラブルメーカーの新人ナース朝倉が繰り出すドタバタラブコメディ!
観月ありさ演じる朝倉とその先輩の尾崎を演じる松下由樹のコンビがとても良かったですね!
「あさくら〜!」というセリフが懐かしく感じる人もいるのでは?
このシリーズはヒット作となり続編や映画化もされるほどになりました。
13.聖龍伝説
- 放送年:1996年
- 主題歌:OUT OF FIELDS(THE POSTMEN)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:安達裕美、鳥羽潤
・ドラマのポイント
安達祐実が主人公を演じる日本では珍しいSFカンフーアクションドラマです。
主人公の冴木聖羅は一見普通の高校生だが実は伝説の拳法「聖龍拳」の伝承者でたくさんの刺客たちと戦闘していくというストーリー。
当時は安達祐実さんの演技がとてもカッコよくて見ていました。手からかめはめ波みたいなやつ出したり、腕に龍の紋章みたいなのが出現したり意外と男心くすぐる作品だったと思います。
今見たらきっとCGのショボさにガッカリするかもしれませんが、今の技術でリメイクしたものを見たい気がしますね。
14.サイコメトラー
- 放送年:1997年
- 原作:安藤夕馬
- 放送局:フジテレビ
- 出演:松岡昌宏、大塚寧々
・ドラマのポイント
左手で物や人に触れることで残留思念を読み取ることができる能力「サイコメトリー」をもつ主人公「エイジ」が色々な事件を読み解いていく物語。
手で触れるだけでその物の持ち主の思想などを読み取ることができるという設定が斬新でとてもウケた作品だと思います。
キャストもTOKIOの松岡さんやV6井ノ原さんなどのジャニーズ系キャストが出演していて豪華でした。
15.ボディガード
- 放送年:1997年
- 主題歌:ひまわり(長渕剛)
- 放送局:テレビ朝日
- 出演:長渕剛、大仁田厚
・ドラマのポイント
長渕剛が主人公を務めたアクションドラマ「ボディガード」
とにかくアクション多めで闘うシーンが多いです。演じているのが長渕剛や大仁田厚など純粋な俳優ではないので演技などは微妙だったかもしれません。
ストーリーもとにかくアクションに重点を置いいているような感じだったのでそこまで捻りをきかせたような感じはありませんでしたね。
しかし長渕剛の空手のシーンやアクション、冒頭のオープニングの「き〜た〜え〜♪」などはカッコよくて好きでした!
16.PU-PU-PU
- 放送年:1998年
- 放送局:TBS
- 脚本:武田百合子
- 主題歌:over(V6)
- 出演:森田剛、三宅健、岡田准一
・ドラマのポイント
何の面識もないフリーターの若者3人が自分で何かをしてみたい!でも具体的に何をしたらいいのか分からない。
そんな思いを抱いた若者3人が偶然海外で出会うことで物語が始まる青春コメディドラマ!
キャストはV6の森田剛、岡田准一、三宅健が主演を務める。やはり同じグループなだけに皆んな演技の息がぴったりでとても楽しめました!
17.キッズウォー
- 放送年:1997年
- 主題歌:シークレットベース(ZONE)
- 放送局:TBS
- 脚本:畑嶺明
- 出演:井上真央、川野太郎、生稲晃子
・ドラマのポイント
子役時代の井上真央主演の昼ドラ!学校教育の問題や家族関係、恋愛模様などを中心に描いています。
井上真央演じる「茜」の口は悪いが曲がった事が嫌いで正義感溢れる人物像が世の子供たちにウケてヒットしまたした。
また茜の周りの登場人物もかなり個性的で見てる側を飽きさせないのも良かったですね!
主題歌の「シークレットベース」もドラマの雰囲気にマッチしていて最高でした!
18.ケイゾク
- 放送年:1999年
- 脚本:西萩弓絵
- 放送局:TBS
- クロニック・ラヴ(中谷美紀)
- 出演:堤幸彦、金子文紀
・ドラマのポイント
東大卒の天才女捜査官ともう1人の男捜査官が主人公のサスペンスドラマ!
今で言えばSPECのようなドラマと少し似ているというか過去の話しらしいですね。
SPECは超能力などの非現実的な事件が多いですがケイゾクに関してはリアルな未解決事件を解決していくようなストーリー展開です。
犯人の狂気的なシーンや怖い表現もあるドラマとなっています。
19.大好き!五つ子
- 放送年:1999年
- 脚本:浪江祐史
- 放送局:TBS
- 出演:森尾由美、新井康弘
・ドラマのポイント
5つ子をテーマとした家族愛などを描いたホームドラマ!
キッズウォーみたいに悲劇的な展開はあまりなく安心して和みながら見ることができるので子供や大人まで楽しめるドラマです。
20.天国に一番近い男
- 放送年:1999年
- 脚本:越智真人
- 主題歌:Oh!Heaven(TOKIO)
- 放送局:TBS
- 出演:松岡昌宏、陣内孝則
・ドラマのポイント
なにをやってもダメな男の主人公とひょうきんで愉快な天使のコンビが面白いドラマ!
ダメな男が天使から与えられた命題をクリアしながから成長していくというストーリーが斬新で新鮮味がありました。
キャストも豪華でダメ男役のTOKIOの松岡さんの演技がとてもうまくて良い味出てました。
天使役の陣内さんも風貌が怪しい詐欺師のおじさんという感じで全く天使感がないのも良かったですね!
21.toHeart〜恋して死にたい
- 放送年:1999年
- 脚本:小松江里子
- 主題歌:デズリー(ライフ)
- 放送局:TBS
- 出演:堂本剛、深田恭子
・ドラマのポイント
プロボクサーを目指す青年とその彼に思いを寄せる女性の恋を描いた青春トレンディドラマ!
プロボクサー役の堂本剛の演技はは夢を目指すひたむきな青年といった感じで良かったですね。
女性役の深キョンは一歩間違えたらストーカーになりえるシーンがたくさんあり脚本を疑うが、可愛いので気にならなず見ることができる。
出会い方やセリフなど青臭い感じもあるが、1人の女の子の一途な恋が物語を盛り上げてくれるようなドラマです!
昔、流行った超懐かしいドラマ【2000年~2009年】
1.池袋ウェストゲートパーク
- 放送年:2000年
- 脚本:堤幸彦
- 主題歌:忘却の空(sads)
- 放送局:TBS
- 出演:長瀬智也、窪塚洋介
・ドラマのポイント
池袋の不良たちを中心とした青春ドラマといった感じ。良くも悪くもこのドラマの影響を受けた人たちは多いのではないでしょうか?
主人公の誠を演じていた長瀬智也さんの演技がとても光るドラマでしたね。口が悪くて喧嘩っ早いけど曲がった事が嫌いな人物像を見事に表現しています。
池袋のカラーギャング「Gボーイズ」のリーダー「安藤」を演じる窪塚洋介さんの演技もトボけてるけど実は喧嘩は強い感じを上手く表現したいました。
ストーリーもさることながら1人の1人の人物が個性的でキャラクターに魅力を感じるドラマだったと思います。
2.トリック
- 放送年:2002年
- 脚本:蒔田光治
- 主題歌:鬼束ちひろ(月光)
- 放送局:テレビ朝日
- 出演:阿部寛、仲間由紀恵
・ドラマのポイント
金に困ったマジシャンが賞金手に入れるために物理学者を騙そうとするこたとで物語が展開していきます。
マジシャン役の仲間由紀恵と物理学者役の阿部寛のコンビが光るドラマ!
コメディーとミステリー、ホラーを上手く織り交ぜた雰囲気が面白いドラマです!
シリーズ化や映画化されたりしていてとても知名度が高く人気のある作品ですね。
3.やまとなでしこ
- 放送年:2000年
- 脚本:中園ミホ
- 主題歌:Every thing(やまとなでしこ)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:松嶋菜々子、堤真一
・ドラマのポイント
貧乏な家庭に生まれたトラウマから金持ちの男性を手に入れるためにキャビンアテンダントになった神野桜子とお金持ちに見せたかけた、ただの魚屋に務める貧乏な男「中原」との恋愛を描いた物語。
愛はお金だけではないという根本的かつ人間として大切な部分に気づかせてくれる美しいドラマでしす。
4.オヤジぃ
- 放送年:2000年
- 脚本:遊川和彦
- 主題歌:さよなら大好きな人(花*花)
- 放送局:TBS
- 出演:田村正和、広末涼子
・ドラマのポイント
偏屈で頑固な父親の神崎完一とその子供たちとの家族愛を描いたホームドラマ!
古畑任三郎の田村正和やV6の岡田准一、広末涼子などたくさんの豪華キャストで放送されました。
ストーリーも頑固で素直になれないけど誰よりも子供思いな父親の姿を描いていて感動できるドラマとなっています。
5.木更津キャッツアイ
- 放送年:2002年
- 脚本:宮藤官九郎
- 主題歌:a Day in Our Life(嵐)
- 放送局:TBS
- 出演:岡田純一、桜井翔
・ドラマのポイント
今でも語られるくらいの名作ドラマ。余命宣告を受けた主人公が最後のひと時をバカな仲間とバカなことをして過ごす物語!
このドラマのキャストもかなり豪華でそれだけでも華がある作品です。
特に登場人物はみんな個性的なメンツばかりで見ていて面白い!最高に笑える青春ストーリーです。
6.人にやさしく
- 放送年:2002年
- 脚本:鈴木おさむ
- 主題歌:人にやさしく(ブルーハーツ)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:香取慎吾、加藤浩次
・ドラマのポイント
借金を追ったどうしようもない3人組が暮らす家にある日小さな男の子がやってきて何故か生活を始める物語。
SMAPの香取慎吾や極楽とんぼの加藤、松岡充などの異色のキャストが生み出す笑えてほっこりする感動ドラマです。
男の子役の明を演じていたのが今はすっかり大人になった当時の須賀健太。今ではイケメンですが当時はかなり可愛らしかったのが印象的ですね。
ダメダメな3人組がまるで親のように明の世話をしたり問題を解決していく姿に心打たれました。
7.漂流教室
- 放送年:2002年
- 脚本:大森美香
- 主題歌:LOVE LAND IS LAND(山下達郎)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:常盤貴子、窪塚洋介
・ドラマのポイント
その名の通りある地震がきっかけで学校自体が見知らぬ土地に漂流してしまう物語。
ちょっと現実味がなく、SFテイストな感じですが、日本のドラマに珍しくて面白いドラマでした。
展開が予想できないハラハラ感もあって見ていて引き込まれます。
窪塚洋介や山田孝之などの豪華俳優が出演していて見応えがある作品でしたね。
8.ごくせん
- 放送年:2002年
- 脚本:江藤美知留
- 主題歌:Feel your breeze(V6)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:仲間由紀恵、松本潤
・ドラマのポイント
極道で有名な大江戸一家の一人娘が正体を隠して教師となり、生徒と正面から向き合っていく熱血教師ものです。
強くてたくましい女教師という設定が面白くて魅力のある作品です。主人公の女性教師を演じているのが仲間由紀恵さんでめちゃくちゃハマり役でピッタリでした!
9.サトラレ
- 放送年:2002年
- 脚本:尾崎将也
- 主題歌:逢いたい気持ち(GLAY)
- 放送局:テレビ朝日
- 出演:オダギリジョー、鶴田真由
・ドラマのポイント
自分の思っていることが周囲に伝わってしまうという障害を抱えた1人の男性の物語を描いたドラマ。
自分がこの主人公のような障害を抱えていたらどうだろうと考えさせられてしまうようなストーリーに引き込まれました。
他人に考えていることが伝わってしまうことで恋ができなかったり、能力があっても出世することができなかったりと辛い人生に悲しくなってしまいます。
最後は感動的な展開で涙なしでは見られませんでしたね。
10.天体観測
- 放送年:2002年
- 脚本:秦健日子
- 主題歌:天体観測(バンプオブチキン)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:伊東英明、坂口憲二
・ドラマのポイント
天文サークルで出会った7人の仲間たちが25歳になって再会して青春するストーリー。
今思うとかなりの豪華キャストで構成されていて見どころたっぷりの作品ですね。
11.ランチの女王
- 放送年:2002年
- 脚本:大森美香
- 放送局:フジテレビ
- 出演:竹内結子、妻夫木聡
・ドラマのポイント
あることがキッカケで洋食店のキッチンマカロニの働くことになった女性がその洋食店の家族達と絆を深めていくほっこりながら感動できる飯テロドラマです!
主人公の女性を演じているのが当時の竹内結子さんです。綺麗な女性が美味しそうにランチを食べているシーンだけでも見応えがあるドラマですね。
個人的に森田剛が演じていたヤンキー役がカッコよくていいキャラしてました。
12.リモート
- 放送年:2002年
- 脚本:坂本裕二
- 主題歌:真実のサヨナラ(キンキキッズ)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:深田恭子、堂本光一
・ドラマのポイント
引きこもりの天才刑事が下っぱの婦警を携帯電話で操り事件を解決していくというストーリー。
斬新な設定に面白みを感じた方も多いはず。
13.スカイハイ
- 放送年:2003年
- 脚本:田辺満
- 主題歌:渦(ポルノグラフィティ)
- 放送局:テレビ朝日
- 出演:釈由美子
・ドラマのポイント
おいきなさい!で有名な釈由美子さん主演のドラマ。命を落とした者がいきつく怨みの門を管理するイズコが死者に3つの質問を投げかけるという話。
死者の人生の背景が様々でいい話だったり怖い話だったりと面白いドラマでした。
14.僕の生きる道
- 放送年:2003年
- 脚本:橋部淳子
- 主題歌:世界に一つだけの花(SMAP)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:草彅剛、矢田亜希子
・ドラマのポイント
学校の教員をしていた男性がある日健康診断をしたこたとで癌が見つかり余命1年と宣告されてしまう。病気に侵されながら懸命に生きる男性の感動ストーリー。
生きることの大切さを教えてくれるドラマです。主演の草彅剛さんの演技が素晴らしくグッときてしまうシーンが沢山ありました。
15.クニミツの政
- 放送年:2003年
- 脚本:大石哲也
- 主題歌:Are you alive?(LIV)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:押尾学、伊藤美咲
・ドラマのポイント
中学中退でヤンキー気質な主人公クニミツが腐った政治を立て直すために奮闘する姿を描いたドラマ!
日本の政治を主人公が学びながらがむしゃらに問題を解決していく姿に引き込まれます。見てる側も勉強にもなるしエンタメとしても楽しめる斬新な作品ですね!
16.さとうきび畑の唄
- 放送年:2003年
- 脚本:遊川和彦こ
- 主題歌:さとうきび畑(森山良子)
- 放送局:TBS
- 出演:明石家さんま、黒木瞳
・ドラマのポイント
スペシャルドラマとして放送された明石家さんま主演の戦争ドラマ!
沖縄で小さな写真展を営む男が家族と笑顔溢れる幸せな暮らしをしていたが、第二次世界大戦により家族がバラバラになってしまう。
舞台は第二次世界大戦中の沖縄を舞台に描かれています。
悲しい現実でも笑顔を絶やさない男の生き様に本当に感動します。明石家さんまさんの演技もとても素晴らしかったですね。
人生で一度は見たいドラマだと思います。
17.Stand up
- 放送年:2003年
- 脚本:金子ありさ
- 主題歌:言葉より大切なもの(嵐)
- 放送局:TBS
- 出演:二宮和也、山下智久
・ドラマのポイント
思春期高校生の生活を面白おかしく下品に描いた作品!
キャストもかなり豪華でイケメン童貞メンバーが卒業するために奮闘する姿がかわいらしくもくだならくて笑えます。
とりあえず元気を出したい時に見ると笑わせてくれる作品です。
18.ヤンキー母校に帰る
- 放送年:2003年
- 脚本:飯野陽子
- 主題歌:青空の果て(奥田美和子)
- 放送局:TBS
- 出演:竹野内豊、市原隼人
・ドラマのポイント
元ヤンキーの義家が自分が卒業した高校に再び教師となって訪れ、生徒たちと正面から向き合う姿を描いた実話に基づいたストーリーです。
実話に基づいて制作されているのでリアリティがあって面白いです。
19.プライド
- 放送年:2004年
- 脚本:野島伸司
- 主題歌:ボーン・トゥ・ラブ・ユー(クイーン)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:木村拓哉、竹内結子
・ドラマのポイント
アイスホッケーチームに所属している主人公にあるOLの女性が恋をするというストーリー。
アイスホッケーという今までなかった設定に新鮮さがありスポーツものと恋愛を組み合わせたストーリーに青春感があって引き込まれます。
主人公はSMAPのキムタクと竹内結が演じていてとても豪華です。
主題歌のクイーンの曲も良かったですね!
20.アットホームダッド
- 放送年:2004年
- 脚本:尾崎将也
- 放送局:フジテレビ
- 出演:阿部寛、篠原涼子
・ドラマのポイント
大手CM会社に勤めていた主人公があることがきっかけでクビになってしまい専業主夫として家族を支えることになるというストーリー。
主人公を阿部寛が演じているのですが、偏った考え方で空気読めない感じの主人公の性格をうまく演出しています。
阿部寛にこういう役をやらせると本当にハマり役で右に出るものはなしといった感じですね。
慣れない主夫業をアタフタしながら奮闘する姿にクスッとなるようなほっこりドラマです。
21.オレンジデイズ
- 放送年:2004年
- 脚本:北川悦吏子
- 主題歌:sign(Mr.children)
- 放送局:TBS
- 出演:妻夫木聡、柴咲コウ
・ドラマのポイント
就職活動に奮闘する大学生3人の甘い青春ストーリーを描いた作品。
主演の大学生役は妻夫木聡、成宮寛貴、瑛太が演じていてそれぞれの悩みを抱える普通の大学生をうまく演じています。
その中に耳の不自由なバイオリニストの女子大生が絡んでくることで物語が展開していきます。
喧嘩したり、すれ違ったり、笑いあったりとそんな大学生活の青春を大いに表現しているドラマですね。
22.ウォーターボーイズ2
- 放送年:2004年
- 脚本:橋本祐志
- 主題歌:虹(福山雅治)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:市原隼人、中尾明慶
・ドラマのポイント
女子生徒が殆どの学校で主人公の男子達がシンクロの部活を作り青春する物語を描いたドラマ!
夏になるとつい見たくなってしまうスポーツ青春ドラマですね!
23.世界の中心で愛を叫ぶ
- 放送年:2004年
- 脚本:森本圭子
- 主題歌:かたちあるもの(柴咲コウ)
- 放送局:TBS
- 出演:山田孝之、綾瀬はるか
・ドラマのポイント
高校生2人の純愛ラブストーリーと思いきや女の子の方が難病にかかってしまい2人の恋を引き裂いてしまう切ない物語。
難病になりながらも必死に生きる少女とそれを支え一緒に寄り添う少年に感動します。
彼女の骨を世界の中心でまくシーンは本当に必見の感動シーンです。
24.南くんの恋人
- 放送年:2004年
- 脚本:中園ミホ
- 主題歌:瞳の中のGalaxy(嵐)
- 放送局:テレビ朝日
- 出演:二宮かずや、深田恭子
・ドラマのポイント
主人公の高校生男子と幼馴染のちよみとの恋を描く!しかし幼馴染のちよみは身長16センチになってしまい奇妙な同性生活がはじまるというもの。
二宮和也とフカキョンの可愛らしい演技が必見なドラマです!
25.タイガー&ドラゴン
- 放送年:2005年
- 脚本:宮藤官九郎
- 主題歌:タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)
- 放送局:TBS
- 出演:長瀬智也、岡田准一
・ドラマのポイント
ひょんなことから落語家とヤクザの二足のわらじを履くことになった男のコメディドラマ。
落語のシーンもしっかりあるので落語をよく知らなかった私も好きになるほど面白かったです。
長瀬智也のヤクザっぽい演技も独特でとても笑えるドラマでしたね。
26.いま会いにゆきます
- 放送年:2005年
- 脚本:飯野陽子
- 主題歌:キズナ(ORANGE RANGE)
- 放送局:TBS
- 出演:成宮寛貴、ミムラ
・ドラマのポイント
亡くなってしまったはずの妻が雨のふる季節に帰ってくるファンタジー系の感動ドラマ!
映画の方が好みですが、こちらも感動できる作品でした。
27.女王の教室
- 放送年:2003年
- 脚本:遊川和彦
- 主題歌:exit(EXILE)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:天海祐希、佐々木ひかり
・ドラマのポイント
鬼ように冷酷な女教師があるクラスにやってくる。生徒と教師の戦いを描いた物語。
天海祐希さんの冷酷な女教師の演技が抜群にうまいです。あの雰囲気を作り出せるの彼女以外いないでしょうね。
最初は謎に満ちていましたが後半につれて教師の内面が見えてきます。
28.電車男
- 放送年:2005年
- 脚本:武藤将吾
- 主題歌:世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(サンボマスター)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:伊藤淳史、伊東美咲
・ドラマのポイント
オタクの聖地、秋葉原のあるオタク男性が電車の中である女性を助けたことで物語が始まります。
オタクの恋愛という新しい設定に新鮮味があってよかったですね。
山田孝之演じる電車男のひたむきな恋が青春感のあるストーリーでした。
29.ドラゴン桜
- 放送年:2005年
- 脚本:秦建日子
- 主題歌:melody(realize)
- 放送局:TBS
- 出演:阿部寛、山下智久
・ドラマのポイント
元暴走族の弁護士が経営破綻寸前のバカ高校「龍山高校」を救うために5人の東大進学者を出すという無謀な挑戦をするストーリー。
阿部寛演じる桜木の言葉の一つ一つが心に刺さるものがあって個人的にモチベが上がる作品でした!
受験生のみならず何かを頑張ろうとしている人はきっと面白いと思えるはず!
30.1リットルの涙
- 放送年:2005年
- 脚本:江頭未知瑠
- 主題歌:only human(K)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:沢尻エリカ、錦戸亮
・ドラマのポイント
高校生の若さにして脊髄小脳変性症という難病を培ってしまった少女の物語。
恐らくこのドラマを見て泣かない人はいないのではないかと思えるほど泣けます。
病気になっても懸命に生きようとする少女とそれを必死に支える家族や恋人に心が打たれます。
しかもこれが実話というのが驚きです。人生を悔いなく生きなくてはと思わされるようなドラマでした。人生で一度は見ておきたい作品ですね!
31.花より男子
- 放送年:2005年
- 脚本:サタケミキオ
- 主題歌:WISH(嵐)
- 放送局:TBS
- 出演:井上真央、小栗旬
・ドラマのポイント
お金持ちで美男美女ばかりの学校での恋物語を描いたリア充ドラマ。
「マーキノ」で有名な小栗旬演じる花沢類のイケメン具合が必見です。
主演の井上真央もめちゃくちゃ可愛いですね!
32.野ブタをプロデュース
- 放送年:2005年
- 脚本:木皿泉
- 主題歌:青春アミーゴ(修二と彰)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:堀北真希、亀梨和也
・ドラマのポイント
クラスの人気者であった主人公がひょんなことから転校生のいじめられっ子の信子を人気者にプロデュースすることになる物語。
山下智久と亀梨和也のコンビがいい味出していましたね!
プロデュースされたことでどんどん成長していく堀北真希演じる信子も最高でした!
33.西遊記
- 放送年:2006年
- 脚本:坂元裕二
- 放送局:フジテレビ
- 出演:香取慎吾、内村光良
・ドラマのポイント
三蔵法師、悟空、沙悟浄、猪八戒の西遊記メンバーの旅を描いた作品!
SMAPの香取慎吾さんの悟空役がマッチしてて最高でした!他にもたくさんの有名キャストが演じていて豪華な仕上がりになっています。
ストーリーだけでなくメンバーのそれぞれのアクションにも迫力があって楽しめます。
34.ガチバカ!
- 放送年:2006年
- 脚本:旺季しずか
- 主題歌:ベストオブヒーロー(倉木まい)
- 放送局:TBS
- 出演:高橋克典、井上和香
・ドラマのポイント
元プロボクサーの男が教師になって生徒たちの問題をがむしゃらに解決していく物語。
若干GTOと被っている部分があり、あまり新鮮味はありませんでしたが、高橋克典の演じる熱い教師役も良かったです。
35.喰いタン
- 放送年:2006年
- 脚本:伴一彦
- 主題歌:結晶(B'z)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:東山紀之、森田剛
・ドラマのポイント
食べ物好きの男が何故か色々な難事件を解決していってしまうという推理ものコメディドラマ。
料理ものと推理を組み合わせるという謎設定ですが、そのくだらなさが何故か癖になり見てしまう不思議なドラマでした。笑
主人公の東山紀之さんの演技も独特な感じで面白かったですね。
36.白夜行
- 放送年:20006年
- 脚本:森田圭子
- 主題歌:影(柴咲コウ)
- 放送局:TBS
- 出演:山田孝之、綾瀬はるか
・ドラマのポイント
幼いころにお互いの両親を殺害してしまった悲しい過去をもつ男女の物語。
かなりの鬱作品です。終始シリアスで暗いので閲覧注意かもしれないです。
山田孝之演じる亮司が可愛そすぎるドラマでした。
37.ギャルサー
- 放送年:2006年
- 脚本:藤本有紀
- 主題歌:hey!friends(藤木直人)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:藤木直人、新垣結衣
・ドラマのポイント
渋谷で活動しているギャル集団ギャルサーが大暴れするコメディドラマ!
基本的に内容はうすくてくだらないですが、ガッキーや鈴木えみのギャル姿が可愛いくて必見!
38.結婚できない男
- 放送年:2006年
- 脚本:尾崎将也
- 主題歌:スイミー(Every Little Thing)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:阿部寛、塚本高史
・ドラマのポイント
阿部寛演じる桑野信介という偏屈な性格が原因で孤独な人生を歩んでいる男の物語。
とにかく孤独を全力で楽しんでる感が伝わってきて独身男性ならかなり共感できる作品ではないでしょうか?
主人公以外にもたくさんの個性的なキャラクターが登場するので飽きがないドラマです。
独特な雰囲気とクスッとするようなシーンがたくさん詰まったドラマとなっています。
39.タイヨウのうた
- 放送年:2006年
- 脚本:渡邊睦月
- 主題歌:invitation(柴咲コウ)
- 放送局:TBS
- 出演:山田孝之、沢尻エリカ
・ドラマのポイント
太陽に当たると死んでしまうXPという難病にかかってしまった少女とギタリストの少年との恋を描いた純愛ストーリー
沢尻エリカさんの歌声と切ない恋物語が感動します。
映画版も素晴らしいですがドラマ版もかなりいい仕上がりになっています。
40.マイボスマイヒーロー
- 放送年:2003年
- 脚本:大森美香
- 主題歌:宙船(TOKIO)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:長瀬智也、新垣結衣
・ドラマのポイント
ヤクザの後継の男が頭が悪すぎて高校に通うハメになる学園コメディドラマ。
このドラマの見どころと言ってもいいのが長瀬智也さん演じるマッキーですね。
多彩な顔芸や喧嘩っ早いけどバカっぽくて単純な主人公がかわいくてなんだか笑えます。長瀬智也さんだからできる演技ですね。
見ていると不思議と元気が出て笑える作品となっています。
41.僕の歩く道
- 放送年:2006年
- 脚本:橋部敦子
- 主題歌:ありがとう(SMAP)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:草彅剛、香里奈
・ドラマのポイント
知能障害をもった男性の勇気あふれる感動物語。
知能障害の男性を草彅剛さんが演じているのですが、喋り方や振る舞いがとてもうまく素晴らしかったです。
また障害をもちながらも懸命に生きる主人公にとても感動します。
42.セーラー服と機関銃
- 放送年:2006年
- 脚本:いずみ吉弘
- 主題歌:悲しいくらいほんとの話(原田千世)
- 放送局:TBS
- 出演:長澤まさみ、堤真一
・ドラマのポイント
どこにでもいる平凡な女子高生がヤクザの組長となり子分と共に敵対ヤクザと戦う物語。
かなり斬新な設定ですが、ツッコミどころは満載です。
しかしセーラー服姿の長澤まさみさんはかなり可愛いので必見なドラマ!
43.たったひとつの恋
- 放送年:2006年
- 脚本:北川悦吏子
- 放送局:日本テレビ
- 出演:亀梨和也、綾瀬はるか
・ドラマのポイント
横浜の潰れかけの造船所を支える主人公と友達2人と裕福な家庭で育った女性2人との恋物語。
貧困層の人間と裕福層との障害のある恋を描いた作品です。けっこうありがちな設定ではありますが、キャストの演技が上手いのでとても引きこまれる作品です。
44.プロポーズ大作戦
- 放送年:2006年
- 脚本:金子茂樹
- 主題歌:明日晴れるかな(桑田圭祐)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:山下智久、長澤まさみ
・ドラマのポイント
ある女性に想いを伝えられなかったことを悔やんでいる主人公が過去へタイムスリップして想いを伝えるために奮闘する物語!
妖精のちからによってタイムスリップするなどのファンタジー感がある作品ですが、山下智久演じる主人公のひたむきな恋が美しい作品です。
このドラマのように人生にやり直しは効かないのだから悔いなく生きろという遠ましなメッセージを感じるドラマでもありました。
45.フードファイト
- 放送年:2006年
- 脚本:橋部敦子
- 主題歌:らいおんハート(SMAP)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:草彅剛、深田恭子
・ドラマのポイント
地下で極秘に行われている大食い賭博ゲーム「フードファイト」のファイターである主人公がたくさんの強敵に勝ち賞金を手にするストーリー!
元祖飯テロ映画の金字塔とも言える作品がこれ!とにかくドラマに出てくる料理が美味しそうで食欲が湧いてきます。
それだけではなく草彅剛演じるフードファイターの主人公の食べる姿がめちゃくちゃカッコいいです。
「俺の胃袋は宇宙だ」の決めゼリフは誰もが真似したことがあるのでは?
46.ライアーゲーム
- 放送年:2007年
- 脚本:古谷和尚
- 放送局:フジテレビ
- 出演:松田翔太、戸田恵梨香
・ドラマのポイント
バカ正直な主人公が卑劣なゲームに無理矢理参加させられるが、ある天才詐欺師が助っ人に付くことで物語が展開する。
ハラハラドキドキの駆け引きバトルがとても面白いドラマ!詐欺師役の松田翔太がクールでカッコいい!
47.ホタルノヒカリ
- 放送年:2007年
- 脚本:水橋文美江
- 主題歌:横顔(aiko)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:藤木直人、綾瀬はるか
・ドラマのポイント
有能なOLの主人公が実は家ではダラダラしている干物女だったが、自分が務めている会社の部長が居候することになるラブコメディドラマ!
干物女役の綾瀬はるかが可愛いすぎて同居している部長がひたすら羨ましい作品。
しかし干物女と部長のくだらない痴話喧嘩が見ていてクスッとできる元気の出るドラマです!
48.パパとムスメの七日間
- 放送年:2007年
- 脚本:荒井修子
- 放送局:TBS
- 出演:新垣結衣、館ひろし
・ドラマのポイント
あることがきっかけで父親と娘の意識が入れ替わってしまうというコメディドラマ!
娘役が新垣結衣さんなんですが、男っぽい演技も可愛いですね!
そして父親役が舘ひろしさんが演じていて、こちらの女っぽい演技もめちゃくちゃ面白いです。
49.SP
- 放送年:2007年
- 脚本:金城一紀
- 放送局:フジテレビ
- 出演:岡田准一、堤真一
・ドラマのポイント
岡田准一が主演を務めるSPにスポットを当てたドラマ!
日本のアクション系ではかなりのレベルの作品だと思います。岡田准一さんは本当に格闘技を学んでいるのでアクションのフォームが綺麗でかなり迫力あります!
洋画に負けないくらいのアクションに感動ですね。このような作品がたくさん出ることを願います。
50.貧乏男子/ボンビーメン
- 放送年:2008年
- 脚本:山岡真介
- 主題歌:上を向いて歩こう(鈴木雅之)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:小栗旬、山田優
・ドラマのポイント
気が弱くお人好しな主人公が借金を抱えながら仲間と共に返済に奮闘する物語!
お金よりも大切なことを学べる笑いあり、涙ありな面白い作品!
51.1ポンドの福音
- 放送年:2008年
- 脚本:福田雄一
- 主題歌:LIPS(KAT-TUN)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:亀梨和也、黒木メイサ
・ドラマのポイント
減量に苦しむプロボクサーの主人公とシスター女性との恋を描いたスポコンラブコメディ!
内容はけっこうくだらない感じですが、主人公役の亀梨和也のヘタレ具合が面白いドラマでした!
52.猟奇的な彼女
- 放送年:2008年
- 脚本:坂元裕二
- 主題歌:つよがり(米米クラブ)
- 放送局:TBS
- 出演:草彅剛、田中麗奈
・ドラマのポイント
暴力的で怖い女性とある男性の恋を描いたラブコメディ!
元々は韓国の作品でしたが、日本版でリメイクされた作品です。
田中麗奈さんの気の強い感じが可愛くてよかったですね。意外と良い話で感動もできるドラマです。
53.魔王
- 放送年:2008年
- 脚本:前川洋一
- 主題歌:truth(嵐)
- 放送局:TBS
- 出演:大野智、生田斗真
・ドラマのポイント
かつて弟を殺されてしまった天才弁護士が復讐に燃える様を描いたサスペンスドラマ!
大野智さんの無表情で狂気的な演技が最高なドラマでした!
54.ヤスコとケンジ
- 放送年:2008年
- 脚本:渡辺雄介
- 主題歌:雨傘(TOKIO)
- 放送局:日本テレビ
- 出演:松岡昌宏、多部未華子
・ドラマのポイント
元暴走族の頑固な兄貴と妹の家族愛を描いたコメディドラマ!
松岡昌宏さんの顔芸に毎回笑わされました。ツッコミどころ満載なドラマですが、それ含めてほっこりできる作品です。
55.赤い糸
- 放送年:2008年
- 脚本:渡辺千穂
- 主題歌:366日(HY)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:溝端純平、南沢奈央
・ドラマのポイント
中学生になって出会った男女が実は幼い頃に出会っていたという物語。
運命的な恋を軸にした純愛ストーリーです。見ると恋愛したくなりますね。
56.ブザービート
- 放送年:2009年
- 脚本:大森美香
- 主題歌:イチブトゼンブ(B'z)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:山下智久、北川景子
・ドラマのポイント
プロバスケチームに所属する主人公とバイオリン演奏者の女性との純愛を描いたストーリー。
とにかく山Pがイケメンだし、北川景子が可愛いドラマです。
こんな恋愛してみたいなと誰もが思うはず!
57.任侠ヘルパー
- 放送年:2009年
- 脚本:古家和尚
- 主題歌:そっときゅっと(SMAP)
- 放送局:フジテレビ
- 出演:草彅剛、黒木メイサ
・ドラマのポイント
極道の人間があることがキッカケで介護士になるという斬新な設定。
極道の人間が老人ホームの人たちと関わることで人間的な優しさや思いやり気づいていく感動ドラマです。
草彅剛と黒木メイサがハマり役でよかったです!
58.JIN
- 放送年:2009年
- 脚本:森下圭子
- 主題歌:逢いたくていま(MISIA)
- 放送局:TBS
- 出演:大沢たかお、綾瀬はるか
・ドラマのポイント
現代の医者が江戸時代にタイムスリップしてしまい医療に奮闘する物語。
歴史好きにたまらない作品だと思います。ストーリーもいいし、人間の葛藤などを上手く描いていて感情移入できるし、感動します。
かなりの傑作だと思いました。
まとめ
以上が昔流行った超懐かしいドラマベスト79選でした〜、やはり世代的に2000年代の方が多くなってしまいました。
てか昔のドラマは記憶があやふやですね。笑
どうでしょうか?もしかしたら読者の方にも懐かしいなーと感じてくれた方もいるのではないでしょうか?
やはり印象に残った面白いドラマは今になっても色褪せないものがありますね!
もし「あれこのドラマないやん!わかってないなこの筆者は…」という方がいたら私もぜひ知りたいのでブコメかコメントで教えていただけると嬉しいです!
そんな感じで今回は以上です!
てか長っ!笑