プロテインを飲む最適なタイミングとは?!筋トレ記事の方向性を考える【筋トレ8日目】

 

f:id:AKR0753:20190719224402j:plain

 

今日で筋トレ生活8日daす!

 

7日目の記事はこちら!

www.otaku-man.com

 

身体の変化はツイッターにて公開!

オタクマン@崖っぷちニートブロガー on Twitter: "筋トレ8日目

 

今回は筋トレに欠かせないプロテイン摂取の最適なタイミングを紹介していく!

 

 

プロテインを飲む最適なタイミング

 筋肉作りに欠かせないアイテムと言っていいほど重要な物がプロテインだ

 

人間の身体は殆どが水分とタンパク質で構成されていることから如何に肉体作りに必要なのかは言うまでもないだろう

 

成人であれば1kgあたり1g程度で十分とされているがより肉体を強化したいと言う方は2g程度は必要とされている

 

ではプロテイン摂取の効率の良いタイミングはいつだろうか?

 

基本的に

  • トレーニング後45分以内
  • 起床後
  • 就寝前
  • 間食

とされている

 

トレーニング後

トレーニング後は筋肉が刺激を受けて筋繊維が破壊されてるため栄養の補給が必要不可欠になってくる

またトレーニング後は身体のエネルギー消費量が半端ではなく枯渇状態であることから吸収率が高いため、そのタイミングで摂取することで筋肉に栄養を効率よく与えることができる

 

起床後

起床後は沢山の水分やエネルギーが身体から消費されているため同じく吸収率が高く絶好のタイミングといえる!

 

就寝前

睡眠中などは沢山の成長ホルモンが分泌されているため就寝前の1時間前くらいに摂取すれば成長ホルモンの分泌時に筋肉に栄養を与えることができるのでかなり効率の良い身体作りが可能でしょう

しかし注意したいのはあまり寝る直前などに飲んでしまうと胃や腸に負担がかかるため気をつけたいところだ

 

間食

筋トレと食事の間や食事と食事の間に時間が空きすぎると筋分解が起きてしまう可能性があるためそのタイミングで摂取することで防ぐことが可能です

しかし基本的には朝、寝る前、トレーニング直後が1番重要とされているのでこの三つのタイミングは摂取したいところですね

特にトレーニング直後はゴールデンタイムと言われるほど重要なので必ず摂るようにしましょう

 

私が飲んでいるプロテイン!コスパ最強!味よし!ホエイプロテインで吸収率が高く筋肉増強にもってこいだ!

 

そんな感じでプロテインを飲む効率の良いタイミングの紹介でしたー

 

因みにタンパク質は筋肉のためだけではなく、かなり重要な栄養素なので足りてないと機能障害を起こす恐れがあるので気をつけましょう

 

何度も言いますが、成人している方は1日1kgあたり1gのタンパク質は必須となります!

 

筋トレ8日目の身体の変化

んー変わらないよねー、変わらな過ぎて書くことねーよー

 

とにかく筋肉は毎日張ってるかなー

 

てか早くアドセンス受かれよ!おいGoogle聞いてるか?

お前二回も俺の記事をGoogle Chromeのおすすめ記事で載せたよな?

その割に価値のない広告枠だ〜あ?

 

そろそろツンデレやめろw

 

話が脱線してしまった

 

さて体脂肪…

f:id:AKR0753:20190719220317j:image

増えてるやんけーー!!

何でや!もうやる気なくした!

 

嘘。頑張る!

 

そんな感じ

 

筋トレ8日目のトレーニングメニュー

【基礎トレ】

  • 腕立て内30×2
  • 腕立て外×30×2
  • 膝曲げ腹筋50×2
  • 脇腹腹筋10×2
  • 交差腹筋20×2
  • 足上げ腹筋10×2
  • スーパーマン背筋30×2

 

【ダンベル】

  • 腕10×3
  • 胸10×3

 

【腹筋ローラー】

  • 30×3

 

【ランニング】

  • 3キロ

 

【ランニング後】

  • 腕立て30×3
  • 腹筋ローラー30×3

 

今日はめちゃくちゃ追い込みました。取り敢えず一刻も早く腹筋割りたいのでランニング後も腹筋ローラーで追い込み!

 

マジでやりすぎて過呼吸みたいになって頭クラクラしましたw

無理すると大変なことになるので気をつけましょう

 

そんな感じのトレーニングday!

 

最後に|筋トレ記事の方向性を考える

はい、というわけで8日目しゅーりょー

 

この筋トレ記事なのですが、まあやはり変化というものは中々現れるものではないので毎日更新していると書くことがなくなり内容が薄くなっていってしまうような気がします

 

というかあまり反響がないので自分の中でもどうかなと言ったところ…

やっぱりこういう系はどうしても日記帳になってしまってあまり有益な記事に仕上げるのが難しい部分があります

 

というわけでこの筋トレ記事の方向性を少し変えていこうかなとも考えています

 

このような日記帳ではなく自分が筋トレをする中で蓄えた知識やノウハウをまとめて記事にする方が有益だと思うので

 

ちょっと考えますおすし

 

そんな感じでバーイ

 

↓筋トレ7日目見てね!

www.otaku-man.com