筋トレ初心者が2ヶ月間トレーニング継続した結果wwメリットだらけでワロタww

 

筋トレ始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますのでここらへんで効果や変化を久しぶりに公開したいと思います!

 

思い返せば2ヶ月前にキャプテンアメリカのようになりたい!という想いで始めたトレーニング!

www.otaku-man.com

 

最近は完全に習慣化してしまい殆ど無意識に筋トレが行えるようになりました!

 

まあ、とはいえ2ヶ月前よりやることが増えてしまったので筋トレの内容的には薄くなってしまいましたが…

 

しかし明らかに身体の変化は起きていますのでこれから筋トレ始める人や筋トレ始めたばかりの人の参考になれば幸いです

 

基本的に私はジムなどに一切通わず家だけでトレーニングを行ってきたので、それを前提にお聞きください

 

 

筋トレ初心者が2ヶ月間トレーニング継続した結果ww

 

筋トレ2ヶ月目の身体の変化

まず身体の変化についてですが写真を見てもらうのが早いので晒します

 

筋トレ1日目

f:id:AKR0753:20190916094049j:image

 

筋トレ1ヶ月

f:id:AKR0753:20190916093920j:image

 

筋トレ2ヶ月

f:id:AKR0753:20190916094014j:image

 

どうですかね?あまり変わってないですねw

 

1日目と比べたら確かにかなり変化しているかもしれませんが、1ヶ月と2ヶ月の違いはそこまでないんじゃないかと

 

寧ろ1ヶ月目の方が絞れて見えますね!笑

 

まあ下で解説しますが実際トレーニング内容や体脂肪については1ヶ月目より劣化しています

 

冒頭でも話しましたがやることが増えてしまってトレーニング内容が薄くなってしまったのが原因だと思います

 

言い訳ですねw

 

体重と体脂肪率の比較と変化

ここでは2ヶ月後の体重と体脂肪率の変化と1ヶ月目との比較を晒していきます

 

1ヶ月目

体重

f:id:AKR0753:20190916095847j:image

 

体脂肪率
f:id:AKR0753:20190916095844j:image

 

2ヶ月目

体重

f:id:AKR0753:20190916095619j:image

 

体脂肪率
f:id:AKR0753:20190916095616j:image

 

はい、という感じでやはり1ヶ月前の方が体脂肪率も少ないし実際絞れていたことがわかります

 

しかし1ヶ月前のこの結果は食事制限と筋トレ、有酸素運動を行って出た結果です!

 

正直この後から色々とやることが増えてしまって筋トレのメニューは1ヶ月目の3分の1程度に減り、毎日行っていたランニングなどの有酸素運動も週に1〜2回ほど散歩する程度になりました。笑

 

食事に関しても1ヶ月前は朝飯は抜きにして昼と夜で食事を行い、炭水化物少なめの低脂質高タンパクな食事を行なっていました

 

しかし現在は朝は食べるし、炭水化物や糖質なども普通に摂っています。甘いものも普通に食べています

プロテインは飲んでいますが、食事制限を特に行なっている意識はありません

 

因みに1月前の食事メニューはこんな感じ!プロテインにササミなど結構ストイックです!

f:id:AKR0753:20190916123218j:image

 

そして現在はこんな感じの油まみれの食事を普通に摂ってますw
f:id:AKR0753:20190916123222j:image

 

こんな感じで如何に好き勝手な食事に変化していることが分かると思いますw

 

実は1ヶ月目が終了した後に丁度体重計の電池がなくなってしまい電池を購入するのが面倒で放置してしまったので最近までずっと体重を計ることができませんでした。笑

 

しかし最近になってやっと電池を買うため重い腰を上げることができ、こうして公開できたというわけです(^◇^;)

 

正直、めちゃ太ってるんだろな〜という気持ちで久々に測ったので体重が増えるどころか減っているのに驚きました!

 

恐らくですが筋トレを毎日継続してきた結果、脂肪の燃焼度が上がり太りづらい体に変化してきたんだろうなと推測しています

 

なので筋トレをしていくと脂肪燃焼率が上がるというのはかなり信憑性がある気がしますね!

 

筋トレメニューの比較と変化

筋トレのメニューにもかなり変化がありましたので紹介!

 

1ヶ月目の主なトレーニングメニュー
  • 腕立て内50×2
  • 腕立て外30×2
  • 膝曲げ腹筋60×2
  • 脇腹腹筋10×2
  • 交差腹筋20×2
  • 足上げ腹筋10×2
  • 腹筋ローラー30×3
【ダンベル】
  • ダンベルベンチプレス10×4
  • ダンベルフライ10×5
  • インクラインベンチプレス10×4
  • ダンベルプッシュアップ20×4

【有酸素】

  • ランニング3キロ

 

上記のことを週二回休みで毎日行ってきました。ダンベルに関しては腕や胸、背中などを曜日に分けて行っていました

結構張り切ってやってしまうタイプなので無理した部分はありましたが何だかんだ継続すると慣れてしまいますね!

しかしこれから筋トレを始める方は絶対に無理はしない方が良いと思います

 

2ヶ月目の主なトレーニングメニュー
  • 腕立て50×2
  • クランチ(腹筋)50×2
  • 腹筋ローラー30×3

【ダンベル】

  • たまに(週1〜2回)

【有酸素】

  • 散歩:たまに(週1〜2回)

 

これだけです。笑

なまけ過ぎですね(^◇^;)

 

正直ダンベルとかは殆どやってないです。週に0回もあります

ダンベルはインターバルなども入れると意外と時間がかかるので結構避けてしまいました

 

とりあえず腹筋と胸と腕の筋肉は失いたくないので腕立てと腹筋だけは欠かさずやっています!

 

週二回の休みは相変わらず取り入れています。笑

 

そんな感じの怠け者トレーニングですが、一応体重は維持できています。

 

一度脂肪を燃焼しやすい体を手に入れしてしまえば省エネトレーニングでも何とか大丈夫な気がしますね!

 

しかしキャプテンアメリカになる目標どこにいった〜?笑

 

というわけで3ヶ月目はもっとダンベルしっかりやっていきたいです。他の作業をもっと早く終わらせられるように努力したいですね!

 

有酸素に関してはランニングを完全に辞めました。膝痛めてしまうので…

 

後で記事にしようか迷っているのですが散歩やランニングなどの有酸素運動はめちゃくちゃ効果が高いことがわかりました!

 

体の健康ばかりでなく頭に能力に関してもかなりの効果が期待できることが、ある研究では証明されているようです

 

運動していない方はマジで運動した方がいいと思います。運動しないことで起こる弊害は計り知れないとをある本に書かれていました

 

これに関して深掘りすると話が脱線してしまうのでこの辺にしておきます

 

という感じで筋トレメニューの話しでした

 

2ヶ月間筋トレやって良かったこと、生活での変化

筋トレを2ヶ月間も継続していると流石に色々と生活などにも変化が起きてきますので紹介します

 

体が変わる

f:id:AKR0753:20190901123035j:plain

 

当たり前ですが、体はかなり変わりましたね。写真にもある通り1日目と比べると結構な変化だと思います

 

体を手っ取り早く変えたいという人はとりあえずダンベル買って直ぐに筋トレをすることをお勧めします

 

顔つきが変わる

f:id:AKR0753:20190916121804j:plain

 

顔は残念ながら晒せませんが明らかに顔つきまで変わったように思います

 

残念ながらイケメンではありませんが、筋トレ前より引き締まったというか自信のあるような健康的な顔つきになったと思います

 

身内からも変わったと言われるのでマジで変わったんだろうなと思います

 

筋トレなどの運動をすると色々なホルモン物質が分泌されるので、それらが影響しているのではないかと思います

 

眠れるようになった

f:id:AKR0753:20190724201608j:plain

 

相変わらず夜更かししてしまうこともあるのですが、明らかに筋トレ前より寝付くスピードが上がったと思います

 

筋トレやる前はかなりの不眠症で朝方までもがいていたなんてことは日常茶飯事でした

 

筋トレをやることによって体の血行や体温の変化が起きて睡眠の質が上がったのではないかと推測します

 

健康意識が高くなる

f:id:AKR0753:20190916122002j:plain

 

筋トレをやるようになってから本当に健康の大切さを思い知って知ることができました

 

前までは夜更かししていても全く気にしませんでしたが、最近は夜更かししているとそろそろ寝ないとなと思ったり

 

寝る直前などにはスマホなどのデジタルデバイスの使用は控えたりと自分の中で健康に対する意識が高まってきたように思います

 

現在は昔と比べテクノロジーが発達した分かなり便利になりましたが、それと同時に人間から健康を奪っていくような物が増えてきたと思います

 

そのような時代だからこそ健康に対する意識を自分で上げていかないと中々改善されることはないと思います

 

今は良いかもしれませんが5年後、10年後に後悔することになるかもしれませんのでまずは運動から始めて健康に対する意識を高めていくことをおすすめします

 

まとめ:筋トレは必ず人生を好転させる

という感じで久しぶりの筋トレ記録の発表でしたー

 

何かの本で筋トレこそが人生を成功させるための秘訣だと言っている本がありましたが結構本当だと思います

 

筋トレなどの運動をすると体を変化させるばかりでなく、記憶力や集中力、認知力を高めることが科学的にも証明されているようです

 

死滅した脳細胞は永久に復活しないなどの情報が出回ったりしているようですが、最近の研究では運動によって脳細胞が回復するどころか増幅しているという研究結果もあるくらいです

 

これは年齢などに関係のない話なのでもう若くないからという言い訳は通用しないでしょう

 

逆に運動をしないことで起こる弊害というのはとても恐ろしいとのことです

 

腕立てと腹筋、散歩なんてちょっとの時間があればできることなので頭も良くなり筋肉も付いてカッコよくなれるなら始めないという理由は見つからないですね!

 

何もやることがない。健康を改善したい。人生がつまらない

 

そんな方はとにかく簡単にできる運動から始めてみることをお勧めします。1ヶ月も経過すれば習慣化されて息を吸うようにできるようになりますよ!

 

何かの参考になれば幸いです

 

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

こんな記事もあります

www.otaku-man.com