【筋トレ1日目】ただの肥満オタクが筋トレで1年以内にゴリマッチョを目指す!

f:id:AKR0753:20190712184437j:plain

 

時は2019年7月12日キモオタ肥満男の肉体改造計画が始動した

 

前々から運動不足おじさんのようなたるみきった身体に嫌気がさしたことが理由である

 

更に日々ネタに悩んでいる私なので安定してネタを作り出しながら自らの肉体も強化できるという点にも魅力を感じた次第だ!

 

まさに一石二鳥✌️

 

↓因みに一日目の弛みきっただらしない身体はこちら!泣

f:id:AKR0753:20190916094049j:plain


👇そして30日後の身体の変化を一気に見たい方はこちらの記事をどうぞ!

 

www.otaku-man.com

 

 

 

そして肥満になる前は一応スポーツをやっていましたが筋力トレーニングに関しては中々の素人!!

 

お金も最小限に抑えたいのでジムには行かず書籍やyoutube、Googleで知識を蓄えながらトレーニングしていくつもりです

 

目標はこの身体!w

 

ブロマイド写真★クリス・エヴァンス/『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』/振り向くキャプテン・アメリカ/【ノーブランド品】

 

アベンジャーズのキャプテンアメリカ!

スーツ上からでもわかる肉体!

俺がキャプテンアメリカに変身を遂げるまで肉体改造し続けますw

体脂肪率は10パーセントは切りたい!

 

というわけで今日の朝から早速トレーニングを開始したのでその経過を報告する!

 

 

雨の中の早朝ランニング

 

とりあえずこのたるみきった脂肪をそぎ落として筋肉つけまくればいいのでは?

と浅はかな戦略を考えた私は脂肪を落とすべくランニングをすることにしました

ランニングは朝からという勝手な認識があったので早朝5時に起床!

 

まず体重を測定

f:id:AKR0753:20190712161951j:image

68.7!全盛期は57キロほどだったので比べると11キロ強ほど太っていることがわかる

 

体脂肪率

f:id:AKR0753:20190712162156j:image

体脂肪22.1%!「軽肥満」の文字ww

如何に脂肪により体重が増えているか分かりますね!

とにかくこれを10%切るほどまでもっていく!

 

歯磨きをしてうがいのついでに水道水で水分を補給!w

これぞ時短術!違うかw

光の速度で準備をしていざ外にでると何とあいにくの雨ww

f:id:AKR0753:20190712163039j:image

人生というのはいつだって想定通りにはいかないものだ…

 

しかし今さら走らないという選択は微塵もなかったのでパーカーのフードを被っていざ出陣!

 

しかしそこからは最悪の連続だった…

 

フードが視界の邪魔をしてとても走りづらいし一丁前に音楽を聴きながら走っているのだがフードに引っかかりイヤホンが落ちるわ、車に水を引っ掛けられ若干飲むなどwそしてスニーカーはびしょ濡れ

 

従って雨の日にランニングはおススメできないことが分かった

 

✅まとめると以下だ

1.雨よけのフードが邪魔で周りが見えづらい

2.フードにイヤホンが引っかかり落とす

3.車に水をかけられる

4.服&靴はびしょ濡れ

1は特に安全性の問題から危険ですね

どうしても走りたい場合はスポーツキャップを被った方が良さそうです

私はなかったので仕方なくパーカーのフードで代用しました

 

まあいい勉強になった

 

そして走った距離は初日なので3キロほどでしょうか?正確な距離は計ってないのでわからない

それにしてもかなりキツかった。足は鉛のように重いし心臓ははち切れるほど痛かった

 

それでも某有名漫画の名言、

「諦めたらそこで試合終了ですよ」の言葉を励みに何とか歩かずに最後まで走り切ることができましたww

 

安西先生ありがとうw

 

当時は10キロも余裕で走れたくらいですがなまりというのは恐ろしいです

 

そんな感じでランニングは終了!

 

筋力トレーニング(上半身)

f:id:AKR0753:20190712190449j:plain

 

そして少し休憩したのち筋力トレーニングを行いました

しかし勢いで始めてしまったので全くもって知識がない上に器具もないので取り敢えず自分の中にある知識で行いましたw

 

✅行ったトレーニング

【腕部】

腕立て内側(プッシュアップ)30×2

腕立て外側(プッシュアップ)30×2

【腹部】
膝曲げ腹筋50×2

脇腹腹筋10×2

交差腹筋20×2

足上げ腹筋10×2

スーパーマン背筋20×2

 

今回は上半身を中心に行ってみました。キャプテンアメリカと言ったらあのバキバキの上半身ですからねー

まあランニングで下半身は死んでたからやれなかったのもあるがw

 

このようなメニューを羅列しても具体的にどのような筋トレ方法なのかを伝えられないのが申し訳ない

もう少し情報の発信の仕方を考える必要がありそうだ

 

やってみた感想だがこれまたキツかった。やはり脂肪しかない身体には負担が大きい

 

やる前は全部100回2セットくらい軽くやったるわー!みたいな考えを全力で反省したいw

 

まあ継続して慣れていく必要ありですね。ブログと同じです

 

それと一通り筋力トレーニングが終わり体重測定したのですが全く体重減ってない!!

 

確か100gくらいしか落ちてなかった

 

結構汗出たのになー

まあダイエットじゃないしあまり体重には拘ってないから別にいいけど

 

とにかく脂肪を落として筋肉をつける!という意識で取り組む!

 

そんな感じで筋トレ終わり!

 

筋トレは食事に気をつけることが重要?

f:id:AKR0753:20190621174209j:plain

 

少しyoutubeなどで勉強したのですが筋力を肥大させるためには、かなり食事は重要みたいですねー

いくら筋トレしても筋肉が成長するための栄養素がないとダメということですね

筋トレという種をまいても水やりや肥料を与えなかったら芽は出ないのと一緒ということでしょうか?

 

「筋肉にはナッツ系の料理や納豆、ササミなど低脂質で高タンパクなもの」

が効果的だそうです

 

今まで食事には全く気を使っていませんでしがこれを機にもっと勉強して食生活を改善していきたいと思います

 

キャプテンアメリカへの道は並大抵の筋トレマインドではダメなのだ!

 

筋トレのまとめ

とにかく勢いで始めてしまったので全く知識がないのが少し不安なところ

 

筋トレ後にちょっと調べてみたところ朝のトレーニングは良くないみたいなこと聞いた

朝は身体が起きていないので身体を壊す危険性があるとのこと

少しトレーニング時間も考える必要ありか?

 

それとランニングなどの有酸素運動は筋肉肥大化には非効率という情報も…

 

やはりもう少し知識が必要ですな

 

筋トレに詳しい方がいたら教えていただけると泣いて喜びますw

 

あまり費用をかけたくないけど、とりあえずダンベルとかプロテインとかポチろうと思います。その際には使い心地とかレビューしようかな!

 

後は勉強!勉強!youtube先生、書籍先生、Google先生を頼りに果たしてキャプテンアメリカになれるのか!?

 

とにかく年内にはキャプテンアメリカ!

無謀かな?笑

 

そんな感じでバーイ!

筋トレ30日目の変化はこちら!

www.otaku-man.com