筋トレは○○日サボると筋肉が落ちる?!調べた結果…驚愕の真実!!【26日目】

 

f:id:AKR0753:20190809213516j:plain

 

やあ、今日で筋トレ26日目です!

 

25日目はこちら! 

www.otaku-man.com

体の変化はツイッターにて公開!

オタクマン@崖っぷちニートブロガー on Twitter: "休養日はカウントなしなので今日で筋トレ26日目!

 

というわけで自分は筋トレの休む日を水曜、木曜の週2回にしています。サボっているわけではないですよ?笑

実は筋トレというのは毎日やれば良いというわけではなくしっかり休養をとることで筋肉の超回復が起こり更に筋肉を強くしようと体が働きます

筋トレの頻度は週2回〜3回でも良いと言われているので週2日の休みでもやり過ぎな方らしいです実は。笑

こちらの記事に詳しく書かれていました! 

筋トレを毎日するのは逆効果?毎日の筋トレメニューの組み立て方

 

というわけで本日の本題なのですが実は筋肉って中々落ちないらしいですよ!これは怠け者さんには朗報ですね!笑

筋肉って実はそう簡単には落ちない?

そんな情報が入ってきたのでちょっと調べてみました!

 

まあこれまた色々と情報が出回っていてどれが本当に正しいのかと言ったところですが一般的に筋力が落ちてくる期間として2〜3週間ほどトレーニングを行わないと筋力が低下してくるらしいです!

 

DaiGoさんの記事に書いてありました!

daigoblog.jp

 筋トレ歴の長い人や短い人で変わってくるらしいのですが基本的には2〜3週間が筋肉量低下の目安らしいですね!

 

因みに筋トレ歴が長い人は「マッスルメモリー」という筋線維に記録された筋肉細胞があるらしく数ヶ月サボっても筋力の復活が早いそうです!

まあ年齢などの関係もあるらしいですが!

 

しかし更に調べてみるとこんな情報も!

筋肉が低下しているのではなく実は糖と水分が減少しているだけ?!

2〜3週間で筋肉量は減るという情報に対して実際に落ちているのは筋肉ではなく筋肉に蓄えられている筋グリコーゲンと水分であるという研究結果があるらしいのです 

workout-science.com

こちらの記事によると3週間筋トレを行わなかった場合、確かに筋肉量700gも減ったという結果があったらしいのですが実はそれは筋肉ではなく筋肉に蓄えられている筋グリコーゲン(糖分)と水分が減少しただけであり筋肉量が減ったわけではないというのが正しい考え方であるという

 

なので何らかの事情で2〜3週間トレーニングを行えなかったとしても再びトレーニングを行えば筋グリコーゲンと水分は早い段階で回復するので特に問題ないとのことです!

 

しかし2〜3週間さすがに寝たきりなどでは筋肉量が落ちてしまう確率が高いらしいので少しでも体をを動かした方がいいようですね!まあ寝たきりという人はあまりいないと思いますが。笑

 

それとトレーニングが行えなかったとしても食事や栄養管理は必須らしいです!特にタンパク質はしっかり摂った方がいいとのこと!

プロテインは吸収率の良いホエイプロテインが無難ですね!

 

こちらは3キロgも入っていて何と5000円ほどのコスパ最強のホエイプロテイン!3キロで5000円とか中々ないのでかなりお得です!味は薄い牛乳といった感じ!美味しいという感覚はありませんが全然飲めます!

 

こちらは1キロくらいのホエイプロテインです!有名メーカーと比べればまあまあ値段も安い方ですね!イチゴミルク味なのでかなり美味しい方だと思います!飲みやすさは抜群ですね!

 

公式サイトでの購入も可能!ハイスペックプロテインが割引き価格&特典付きで購入ができます!

 男らしい体を目指せ!屈強な戦士のためのプロテイン!

筋肉の分解を防ぐためにBCAAも有効!

更にタンパク質だけ摂取しても筋肉の合成というのは難しいので筋分解を防ぐためにもBCAAのサプリメントが最適です!

BCAAなどには筋分解を防ぐためのロイシンというアミノ酸の一種が含まれているのでプロテインと併用して摂取することで筋肉の分解を防ぎ筋肉の合成を手助けます!

 

トレーニングが長期間行えない場合はこういった栄養素をしっかり摂取することでできるだけ筋量の減少を防ぐことができます!

 

まとめ

まあ、まとめると

  • 筋肉量が落ちる目安は2〜3週間?
  • しかし水分と糖が落ちているだけかも
  • 筋トレの経験年数によっても変わる
  • 筋トレの有無に関わらず栄養はしっかり摂る

という感じでしょうか?

 

そんなわけで筋トレって意外とサボっても大して筋力が落ちないってことがわかりましたね!

まあでも自分は週2休みくらいが丁度良いのでこれからもそのペースでやっていきたいと思います!

あんまり休み増やしても怠け癖が付きそうですからね!

しかし毎日高負荷なトレーニングは恐らく逆効果なのでやめた方がいいと思います

 

なんでもそうですけどオーバーワークて体に良くないですからね。怪我に繋がるし!

 

そんな感じっす!

最後に

てなわけで本日の体重と体脂肪はこんな感じっす!

はい、ドーン!

f:id:AKR0753:20190809203650j:image

f:id:AKR0753:20190809203640j:image

体脂肪は相変わらず19%代ですが体重めちゃ減りましたね〜

24日目の段階では68.6とかでした!なんで1キロ以上減ってますね!

2日休んだのにこの減少の仕方はすごいですね!やはりリーンゲインズのお陰でしょうか?

www.otaku-man.com 

トレーニングなのですが今日は筋トレのみでランニングはできなかったですね!ちょいと足に問題がありまして!まあ大したことではないんですがね…

 

それと次から筋トレ記録と筋トレ知識的なのは分けようかな?なんか1つの記事に2つの話題があるとおかしいっすよね?

てか重複コンテンツ的なのになるのかな?

 

ちょっと心配…

そんな感じでおわり