筋トレでハゲるって本当なの?!経験者が語る【筋トレ25日目】

f:id:AKR0753:20190806232018j:plain

 

はい、今日で筋トレ25日目です

 

24日目はこちら!

www.otaku-man.com

体の変化はツイッターにて公開!

オタクマン@崖っぷちニートブロガー on Twitter: "筋トレ25日目!

 

↓30日後の身体の変化はこちらです!【1日目との比較画像あり】

www.otaku-man.com

 

筋トレでハゲるって聞いたので本当なのか調べてみました!

 

筋トレでハゲるって本当なの?!

はい、実は筋トレによって薄毛の原因となるAGAを進行させてしまうという働きがあるような情報が出回っているようですね

 

 AGAとは?!

AGAは男性特有の脱毛症であると言われていて男性ホルモンの過剰な分泌により発症してしまう病気らしい!

 

まああんま詳しくないので間違っていたら申し訳ないです。一応AGAの詳しい説明が書かれている記事を貼っておきます!

home.384.jp

 

 それで筋トレってそのAGAの原因である男性ホルモンの分泌を促してしまうから薄毛を促進させるんじゃないの? っていうのがこの筋トレハゲ理論が出回っている理由らしいですね!

 

 筋トレハゲ理論は医学的根拠はない!

がしかし!

 

こちらの記事に書いてありましたが筋トレによって薄毛を促進させるようなことは殆どないとのこと!

genxy-net.com

 

 医学的根拠は全くなく都市伝説レベルの話らしいですね!笑

 

筋トレとかいうより生活習慣みたいのが大きく影響を与えてるみたいで睡眠不足とかストレス、悪い食生活が原因でAGAのスイッチを入れてしまうみたいです!

 

いやでも最初知った時マジで焦りましたよ!自分薄毛で悩んでましたから!

筋トレやめようかと思いましたもん!笑

 

そんでよくよく調べてみたらあまり根拠のない話だと知って安心しましたね^_^

 

ところで一体誰が広めたんでしょうかね?筋トレを頑張っている者にとって迷惑でしかない話だ!

 

筋肉マッチョにハゲは少ない!

これは個人的な意見ですが、そもそも筋肉マッチョにハゲ少なくないですか?

 

全盛期と現在のアーノルドシュワルツェネッガー

筋肉介で有名なシュワちゃんですが今も昔も髪の毛ありますね!

 

左:ボディビル時代のシュワちゃん

右:現在のシュワちゃん。

 

今も昔も普通にフサフサですね!

 

ボディビル大会の選手にもハゲはいない

以下はボディビル大会の出場選手の方々です

 

 

どうですかね~?見た感じだとハゲているような人はいないようですね。

むしろフサフサですw

 

やはり筋トレが直接髪の毛に影響を与えるというよりは、元々持っている遺伝的な要素だったり不規則な生活が関係して薄毛を進行させる原因になるのではないでしょうか?

 

筋トレが影響ないのなら寧ろハゲようがハゲまいが筋肉あったほうがカッコいいし、健康的になれるなら筋トレやったほうがメリットは大きい気がしますね!

 

 筋トレ経験者の感想はハゲてる感じはない。寧ろいい感じ

しかも実際筋トレやってますけど正直言って逆に筋トレ前より髪の毛のコシというかハリが良くなってるんじゃないのかな?っていうのが筋トレ経験者の感想です!

 

寧ろ筋トレなどの運動をすることで血行が促進されて髪の毛にいいんじゃないですかね?

 

しかも夜もグッスリだし筋トレは髪の毛にとってメリットしかないように感じます!

 

それに髪の毛ってタンパク質とかでできてるって言うじゃないですか?

 

なのでタンパク質を必須とする筋トレは髪の毛にとってメリットしかないです!筋肉もついてハゲも防止できるなら最高ですね!

 

タンパク質はプロテインなどで簡単に摂ることが可能なのでおすすめです!

 

髪の毛にいい「たんぱく質」を効率良く採れるオススメのプロテイン!

因みに自分が飲んでいるプロテインです!3キロも入っていて5000円程なのでコスパ最強です!味は薄い牛乳という感じでしょうか?

 

甘すぎるのが苦手な人には向いてます!ホエイプロテインで吸収率が早いのも魅力ですね!個人的には全然飲みやすいです!

 

👇レビュー記事もあります

www.otaku-man.com

 

甘くて飲みやすい方がいいと言う方こちらのチョコレートシェイク味のOputimum Nutritionプロテインがおすすめ!

 

1.95㎏も入っていて「3000円」とこちらもかなりコスパがいいプロテインです!水にも溶けやすい上に泡も立たないので飲みやすいです!

 

 👇レビュー記事もあります!

www.otaku-man.com

 

というわけで筋トレのせいでハゲるということは殆どないので安心してトレーニングを行いましょう!

 

 ハゲに朗報!2020年にはハゲの再生医療が開始される!

 

補足ですけど髪の毛の再生医療技術が開発されたみたいで2020年には人間で実証実験が始まるとのこと!この技術は植毛などではなく細胞から生やす技術らしい!

 

マウスでは成功しているみたいのでかなり期待度は高いですね!育毛業界の革命的な医療技術となるのでしょうか?楽しみですね!


www.asahi.com


 

そんな感じっす!

 

25日目の体の変化は?

うっすら腹筋が見えるようにはなりましたけどガチ割れとまではいきませんなー

やはり1カ月では厳しいですね。まああたりまえですが

というかアドセンス受かったし肉体の画像載せても大丈夫なのかなー?でも広告の停止とか恐いし中々踏み出せません(´;ω;`)

 

そして体脂肪!

f:id:AKR0753:20190806224923j:image

中々19%代を抜け出せませんな!この調子だと17%は無理かな〜

 

毎回、有言不実行で笑うwまあまだ決まったわけではないし最後まで諦めんぞ!

 

そんな感じどす

 

25日目のトレーニングメニュー

  • 腕立て内30×3
  • 腕立て外×30×2
  • 膝曲げ腹筋60×2
  • 脇腹腹筋10×2
  • 交差腹筋20×2
  • 足上げ腹筋10×2
  • 腹筋ローラー30×3

【ダンベル】

  • ダンベルフロー10×4
  • ダンベルデッドリフト5×4
  • バックエクステンション20×3
  • スーパーマン背筋30×2

【ランニング】

f:id:AKR0753:20190806225443j:image

 

最後に

てなわけで25日目もしゅーりょー

 

明日から2日間休みとなりますので軽い散歩くらいにして体を回復させたいと思います

関係ないんですけど最近ボルダリングちょっと気になってるんですよね!近くに施設があるので筋トレの一環で挑戦してみようかと思っています!

その時はブログに書こうかな!

 

そんな感じっす!

 

さいなら

 

30日間筋トレを継続した結果がこちら!比較画像あり

www.otaku-man.com