ウォーキングデッドとかいうクソ面白い海外ドラマの魅力について語る。特に好きなシーズンや現在の評判についても調べてみた!無料で見る方法なども解説!

 

皆さん、ウォーキングデッドって知ってますか?

 

まあ簡単に説明するとゾンビによって終末を迎えた世界を生存者たちで生き抜く姿を描いた海外で爆発的人気を誇るドラマです

 

日本でもかなりのファンがいます

 

かく言う私も以前はどハマりしてしまい寝不足になるほど見てしまった時期があります

 

そこで今回はそんなウォーキングデッドの内容と中毒性があるほど面白い理由を紹介していきたいと思います

 

後半にはウォーキングデッドの現在の評判や無料で見る方法なども解説します!

 

 

ウォーキングデッドの基本情報

あらすじやキャストなどを紹介します

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

【あらすじ】

『ウォーキング・デッド』は、ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求め、ゾンビから逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。ゾンビは様々な名で呼ばれるが、主人公たちの集団はウォーカーと呼ぶ。"以下略"

 

【キャスト】

アンドリュー・リンカーン
ジョン・バーンサル
サラ・ウェイン・キャリーズ
ローリー・ホールデン
ジェフリー・デマン
スティーヴン・ユァン
チャンドラー・リッグス
ノーマン・リーダス
ローレン・コーハン
ダナイ・グリラ
マイケル・ルーカー
デビッド・モリシー
メリッサ・マクブライド
スコット・ウィルソン
マイケル・カドリッツ
エミリー・キニー
チャド・コールマン
レニー・ジェームズ
ソネクア・マーティン=グリーン
アラナ・マスターソン
ジョシュ・マクダーミット
クリスチャン・セラトス
セス・ギリアム
ロス・マーカンド
ケイトリン・ネイコン
トム・ペイン
カリー・ペイトン
サマンサ・モートン
ジェフリー・ディーン・モーガン

 

 引用元:Wikipediaより

 

 ウォーキングデッドの原作はマンガですが人気っぷりに2010年頃からFOXムービーで実写版ドラマの1話が放送されて、今ではAmazonプライム、Netflix、Hulu、U-NEXTなどで動画配信されています

 

因みに主要な人物でも容赦なくゾンビや悪党の犠牲になり命を落としてしまうので既に出演していないキャストもいます

 

今では色々な理由があり視聴者数もシーズンが進むにつれ落ちてきてしまっているのが現状のようですが当時は1000万人を超えるほどの視聴者数を誇った大人気ドラマでした!

 

ウオーキングデッドの主な登場人物

ウォーキングデッドはメンバーの入れ替わりが激しいですが主な登場人物を紹介します

 

リック・グライムス(アンドリューリンカーン)

 ウォーキングデッドの主人公にあたる人物です。ゾンビパニック前は警察官をしていました。最初は頼もしい主人公という感じでしたがシーズンが進むにつれて完璧じゃない面も見えてきたりと面白い人物です

 

カール・グライムス(チャンドラーリッグス)

主人公リックの実の息子!最初は小さくて可愛い感じのカールでしたが、成長していくとイケメンでたくましい存在になりました!

リックより主人公ぽい一面があるかもしれません。笑

 

ダリルディクソン(ノーマンリーダス)

メンバーの中でもぶっきらぼうでワイルドな男がこのダリルディクソン!本作の中でも1番人気がある人物かもしれません 

 

一見悪そうな感じにも見えますが仲間思いな一面があったりとても良いやつだったりします

 

グレン(スティーブンユアン)

初期のころは全く頼りなさそうなグレンですが、ストーリーが進むにつれてかなり成長していきます

 

最後は頼もしいくらいにたくましくなりタダのイケメンになります

 

マギー(ローレンコーハン)

最初からいるわけではありませんが、シーズンの途中くらいで仲間になる人物です

 

グレンと面白い展開になる人物なので必見です!女性だけど勇気があり、仲間思いな人物です

 

ミショーン(ダナイゲリラ)

黒人でめちゃ強そうな女性ですが、マジで強いです。笑

 

ゾンビの口と手を切り取って鎖で繋ぎゾンビ避けに使ったり刀で次々にゾンビを倒していきます

 

ウォーキングデッドの魅力とは?!

ウォーキングデッドは正直ゾンビ映画なので物凄くグロいです。そこまでグロいのに何故か見てしまいます

 

そんなウォーキングデッドの魅力を自分なりにまとめたのが以下です

 

主要な人物でも命を落とすためハラハラドキドキする

ウォーキングデッドの名物と言ってもいいほどに次々と命を落としてしまうキャラクターがたくさんいます!

 

油断してゾンビに襲われてしまったり、敵に襲われたりと色々です

 

新キャラで頼もしい奴が出てきたな!こいつは好きになれそうだ!と思った矢先になくなります。笑

 

もちろん、初期のころから思い入れのあるキャラでも関係なく消します。笑

 

そんな展開に嫌気がさしてしまうファンもいるそうですが自分的にはそっちの方がリアリティがあっていいのではないかと思う部分もあります

 

ありきたりなゾンビ映画などは主要な人物が強すぎたり、圧倒的な存在感があると「あーコイツは絶対にいなくならないな。」とか変な安心感があって逆につまらないんですよね

 

バイオハザードのアリスとか強すぎて安心感しかないですから。笑

 

ゾンビ映画はハラハラドキドキして楽しむのが醍醐味だと思うのでキャラクターが強すぎないとか強くてもやられてしまうみたいな展開があるくらいが丁度いいと思います

 

まあだからといって直ぐに消してしまうのもどうかと思いますがね。やり過ぎてもその展開に飽きてしまうこともあると思うので…

 

現実世界のゾンビパニックをリアルに描いている

ウォーキングデッドの世界観は本当に普通だった日常がある日を境にゾンビの世界になってしまうという設定で物語が進みます

 

なぜゾンビの世界になってしまったのか?などの原因は特に分からず幸せな日常がいきなり地獄になってしまうというリアルな設定です

 

バイオバザードみたいに大きな組織が絡んでいてとかそういうのは全くないんですよね。これから明かされるかは分かりませんが

 

なので尚更リアリティがあって共感できるのだと思います。

 

もし現実世界でゾンビパニックになったらこんな感じになるんだろうなと想像できる映画です「こういう状況だったらこうするな。」とか「こうすれば助かるんじゃないか?」などシーンごとに感情が芽生えます

 

まるで本当に自分がゾンビ世界を生きているかのような疑似体験ができるドラマといっても過言ではないです

 

ウォーキングデッドはそういったリアリティがある部分が人気の1つだと思います

 

キャラクターが魅力的で感情移入できる

ウォーキングデッドに出てくるキャラクターはとても個性的です。いや正直言ってしまえば普通の人もいるんですが、そういう人でもゾンビ世界を生き抜くことで成長して普通の人ではなくなります。笑

 

全く頼りなかった人間がゾンビや悪者と闘うことでたくましくなってカッコよくなっていく過程がめちゃくちゃ面白いですね

 

ウォーキングデッドのキャラの中でもシーズンを通して特にたくましくなっていくのがスティーブンユアン演じるグレンですね!

 

グレンは初期の頃からの生存者で1話でピンチになった主人公のリックを助けた人物でもあります

 

最初のころはひ弱で頼りない印象がありましたが、シーズンの後半にはめちゃくちゃたくましくなってタダのイケメンになります。笑

 

そういう個性のあるキャラがシーズンを通して成長していく過程が物凄く感情移入できるのです

 

他にも好きなキャラでシェーンやダリル、メルルなどがいます

 

現在キャラクターがどのような状況かはネタバレになるので控えますが、とにかく個性的なキャラがたくさんいて魅力のあるドラマです!

 

怖いのはゾンビだけではない

ゾンビパニックの映画なのでゾンビによる襲撃が当たり前なのですが、人間にも怖さを感じる作品でもあります

 

ウォーキングデッドはゾンビにより荒廃している世界を描いているので当たり前ですが秩序やルールは全く存在しません

 

仲間同士での裏切りは当たり前だし、住む場所や食料などの確保は命がけでです

 

ルールがないゾンビにまみれた世界での生存者はとにかく生きるのに必死です。他人を犠牲にしてでも食べる物や住む場所は奪い取っていきます

 

まさに強い者が生き残り弱い者が息絶えていくようなそんな世界なのです

 

まあ現実世界でも秩序やルールがなくなったら同じような世界になるかもしれませんね。結局人間は自分が1番かわいいですから

 

あなたは荒廃したゾンビ世界でも人を信頼し、助け合うことができますか?

 

そんなふうに考えさせられるドラマでもあります

 

仲間との絆に感動する

そんな秩序もルールも存在しない世の中でも主人公グループは本当に信頼できる仲間などを築いていきます

 

仲間のためなら命がけで戦うし、自らを犠牲にしてまで助けようとするキャラクターまでいます!

 

ネタバレになるので特に感動したシーンなどは言えないのですが、とにかくそういう人間ドラマも描かれた作品となっています

 

性格が悪くて敵だと思っていた人間が最後の最後で感動するような良い行いをしたり、誰かのために必死に戦う姿に心打たれる作品です!

 

気になる方は是非シリーズを見てみてください!

 

ウォーキングデッドの特に面白いシーズンは?!

現在ウォーキングデッドはシーズン10まで進んでいて2019年10月からFOXチャンネルで配信されるようです。

同じくHuluなどでもリアルタイム配信で視聴が可能となっています

 

そしてその中でも特に個人的に好きなのはシーズン1〜3、5〜7ですかね。シーズン4もあるシーンは好きなのですが少々退屈ぎみでした

 

シーズン1〜3の大まかなストーリー展開

第1話「目覚めの朝」

第1話「目覚めの朝」

 

 

荒廃した世界で仲間とどのようにしてゾンビに立ち向かっていくかが描かれていてワクワク感があります

 

新しい仲間が加わったり安全に過ごせる場所を仲間と見つけていくような冒険感がたまらない内容になっていて面白いシーズンでした

 

シーズン5〜7の大まかなストーリー展開

第5話「救いを求めて」

第5話「救いを求めて」

 

 

ここからはゾンビというよりは特に人間の怖さが目立つようなストーリーとなっています

 

ルールが存在しない世界でどのようにして人間は狂ってしまうのかを嫌というほど見せつけられるシーンがたくさんあります

 

シーズン7は海外で社会現象が起きるくらいの衝撃的展開がありますので必見ですよ!

 

そんな感じの個人的に好きなシーズンです。まあシーズン7以降は若干サボりがちになってしまってあまり見てないんですけどね。笑

 

これからまた見ていきたいと思います

 

ウォーキングデッドの視聴率は下がってきている。その理由とは?!

残念なことにウォーキングデッドの視聴率は以前と比べて下がってきているようです

以前の視聴率はアメリカだけでも1000万人超えという素晴らしい記録でしたが現在は600万人まで減少してしまったようです

この記事に書いてありました。ダリル役のノーマンリーダスがカッコいいこと言ってますね!

www.cinematoday.jp

 

まあ確かに自分も以前よりウォーキングデッド熱が下がってしまったのは確かです。なのでこの視聴率低下には何となく納得ができますね

 

自分なりに考えた視聴率が下がった原因は以下でしょうか?

 

無駄なシーンが長すぎる

最近ちょっと多いような気がしますね。仲間でしている世間話的なのが長く使われていたり、あまり意味のないシーンを時間稼ぎのように入れてあったりと…

 

もう少しテンポよく展開していった方がいいのではないかなと思うシーンがありました

 

好きなキャラが直ぐに命を落とす

どんなキャラでもいなくなる可能性が高くハラハラドキドキする感覚は初期にはありましたが、何回もされると逆に意外性がなくなってしまい飽きられてしまうのかもしれませんね

 

それと好きなキャラや俳優がいなくなってしまうとそれ目的で見ていた人にとっては見る意味がなくなってしまうのかも 

 

展開がパターン化

最近はそんな感じが多いですよね。悪い人間と縄張り争い的なのをして落ち着いてまた縄張り争いみたいな展開が最近のパターンかなと

 

もう少し違った展開を見せると飽きられないのではないかと思いました

 

ウォーキングデッドの評判

現在のウォーキングデッドの評判を調べてみました

 

 

 

 

 

やはり長すぎたりマンネリ化によって飽きてしまった人も多いようですね。しかしハマる人は本当にハマってしまうドラマなのでおすすめですよ!

 

面白すぎて寝不足にならないように注意してください。(笑)

 

まとめ:ウォーキングデッドを無料で見る方法は?どんな人におすすめ?

 

という感じでウォーキングデッドの魅力や好きなシーズン、現在の評判などについての紹介でした!

 

個人的にウォーキングデッドに向いている人は

  • ハラハラドキドキを楽しみたい
  • ゾンビものが好き
  • グロいの大丈夫
  • 好奇心旺盛な方

に向いていると思います!

 

もしまだウォーキングデッドに興味があるけど見てないや!って人がいたらアマゾンプライムビデオの動画サービスを利用して無料で見ることが可能ですよ!

 

今のところアマゾンプライムビデオではウォーキングデッドのシーズン1〜8までが見放題対象なので気になる方はお早めの視聴をおすすめします

 

シーズン9については別途課金が必要です(100〜200円程度)

 

アマゾンプライムビデオは初回登録の方は30日間の無料サービスを受けることが可能です!

 

30日以降は年間4900円(月額換算408円)でサービスをうけることができます

 

アマゾンプライムビデオはアマゾンプライム会員のサービスなので、その他にもアマゾンの配送料金が無料になったり、配送日の指定や即日便などが無料になるなどメリットづくしになります

 

アマゾンを利用する人なら入っておく方がお得です

 

アマゾンプライムビデオの詳細を見る

 

30日間じゃ全話見るの足りないな〜て方はU-NEXT の31日間無料サービスを利用して見てしまいましょう!

 

U-NEXT に関してもシーズン1〜8までは今のところ無料期間を利用して視聴が可能となっていますよ!

 

ウォーキング・デッドを観るなら<U-NEXT>

 

今回はこれにて以上になります!